とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#22 遅い事なら猿でもする

 実務ではなく、二重課税にまつわる租税法学のテキスト。

文中、租税法学の常識として

 「救貧策として(消費税の)複数税率は もはや議論の対象ですらない

…だよね。なのに ごり押しした〇明党。それを入れちゃう〇民党、嗚呼。

 

 

 

本日は、午前中は助成金絡み、

昼からは経済産業局補正予算案のセミナー受講。

オンラインだと「行くのめんどくさくなった~」が無くて良いです。

 

 

 

人生幸朗生恵幸子的ボヤキだらけで、日記も書かずにいた😢*1

 

 

 

といいつつ…1週間分ボヤく。

 

 

 

セミナーでは、持続化給付金については出来るだけ速やかに振込する……後ほど精査して虚偽、不正については厳しく対応します、とのことだった。

とにかくスピード重視でやりたいと。

 

そのための電子申請。。。いやーそれでも、めちゃくちゃ殺到しそう。

ただ、

肝心の補正予算が通らないと、申請始められない わけで

 

 

昨日あたりから、おばちゃんの嫌いなN幹事長が「やっぱりみんなに10万円~」とか言い出してる😱

それもあの原稿読み上げモード…なんのパフォなの…

ほんとに、この大変な状況も、この人らにとっては政局なのかと悲しくなる。N幹事長の後に更に野党のF山氏映さないで😱😱あの口調な…、もうほんとに嫌すぎ、悲しすぎ。

 

生活支援臨時給付金(30万円のやつ)については、世帯主だけで判断するのってなかなか弊害があるとは思ってた*2

まず「非課税」じゃわからんと金額調整、その後も、いろんな稼ぎ手のオプション?考えなあかんようになって、まだはっきりしない。

 

最初から 所得制限なし、とにかく一律みんなに10万円(ただし課税所得) のが最善だったと思う。だけど、もう30万で決めたんならさっさとしないとどんどん先に延びてしまうよね

 

それに10万円所得制限付きとか言ってるそこの方、一体いつの所得を基準にするつもりだ?

今困ってるのに、去年の所得関係あるのかな。資産家で所得が少ない人はたくさんいてはるしね。

そもそも、確定申告期限延びてるのでR1の所得を自治体はまだ完全に把握できないことをご存知か。まさか2年前の所得でなさるのか。

 

 

なんで、議論を尽くした後には団結してやる、って出来ないの国会議員の人たち。

歳費もらうな。ステイならぬゴーホームだわ。

 

 

休業に伴う補償補償と、もらい乞〇に同調する奴が多いのも、観てて嫌な気持ちになる。

払えません、ってはっきり言える吉村さんはカッコいい。

だって払う道理がないもの。

 

小池さんが出しますというのは(勿論財源が有るからだけど)、とにかく「言うこときかせたい」から、手段としてやってるだけだろう。このままじゃヤバい、終わってまう!ってことがわかってるから。

協力金という名称はなかなかやくざな響きだ。それだけ、東京の方が〇度が低い人が多いんだと思う、都会だから。

 

 

だって、病院なんて今大きいとこも小さいとこも、患者さん激減で赤字よ。リスクたんまりなのに。

歯医者もガラガラよ。

 

個人や中小企業には体力がない、って言う(それは事実)けど、

それを言うなら今回の休業要請に限らず、旅行観光、人的サービス業、もっと早から商売あがったりのところいっぱいあるのに、どうして今回そこだけ補償されるべきだとなるのか(要請に応じれば、とりあえず持続化給付金の対象にはなるんじゃないのかな)。

 

神戸市の飲食業の団体さんが、補償を求める署名を提出~ってニュースになってたけど、なんだかなぁと思った。このままだと商売どころでなくなりますから、とりあえず団結して協力するで、って表明したらさすが!と思うのに。

 

明石市は、業種を問わず、売上減少で困っている事業者に対して、店舗家賃の一定割合額を「無利子無担保で貸し付けることを打ち出した。

なんだかんだで やっぱあの市長はわかってる👍とおばちゃんは思う。人権派トランプ、とでも言おうか。

 

ある種、災害みたいなもの。

誰かのせいでも、国のせいでもない。

国は、こういうときに全力で国民を守ってもらわないかんけど、国民も同じく全力で協力しないといけない。

権利ばっかり言う人ってなんなん😰

 

補償がなけりゃどうしようもないよ!って、言うおじさん、結構なお歳に見えるけど病気にでもなったら店どうするつもりやったんかなぁ? 儲けは全部自分で、定年もない、その代わり働けなくなるリスクもある、のがお商売(特に水)。その歳で貯えもないのかな。

 

特別融資はかなり良い(緩い)、すでにかなりの額振込まれてるところも。

普通の商人はそれで急場を凌ぐ努力をすでにやっている。

なんでやらないのかな、できない理由はなんなんでしょうね。

 

知人のところは、一時は対応に苦慮したが、ネット通販が今爆発的に売れている(ので、忙しい💦 密 とは無縁だからいいけど)。工夫してる。

テレワークできない人もいるけど、してる人もたくさんいる。今からでもやろうとしてる人もいる。

不安がないわけじゃないけど、なんとか持ちこたえてほしいよね、って前向きに家に籠ってる人がいっぱいいる。

 

まともな人間がテレビに映らない*3ことに無駄にイライラしちゃう1週間であった。

 

ただ、

さっきは、売上ゼロになった旅行会社の社長さんが、雇用調整助成金を申請して社員に休業手当を支払い*4、自宅待機中の副業を許可して、Web会議で近況報告し合ってるのを見た。

いいなと思った👏*5

 

「今は我慢するから、とにかく医療を支えて」って思ってる人がたくさんいてはる。そこが崩壊したら、この先もっと真っ暗だもの。

 

というわけで、

サイレントまともな人達、の為に、さっさとしてほしい。

*1:ネガティブ思考を重ねると鬱になるもんね😢

*2:たぶん世帯合算収入にするとややこしいから「世帯主」にしたんだろうけど、実務上ギモン山積なんだわそりゃ

*3:アナタ税金払ってます?みたいな人ばかりクローズアップされるね💦

*4:これももらえるのは少し先になるので当座のお金は持ってないと払えないけどね

*5:そういうおっちゃんは、やっぱり顔つきが柔和だった。