とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

申告制…だと!?

(10万円給付のハナシ)

昨夜の経済同友会の 電子マネーで支給 発言にも思ったけど、

おーまーえーは、あー〇ーか鋸ミュジーックでどうぞ)


f:id:TigerBalm:20200417190004j:image

 ※画像は本文とは関係ありません、今日届いた🍀元祖懐かしい。*1

 

麻生さんもいよいよボケが始まったのかな…

 

富裕層富裕層ってうるさい。

富裕層にとっては10マンなんてどうでもいいし、払う方から見ても数的に知れてる富裕層に払う10マンなんてどうでもいいのだよ*2

 

 

そんなに言うならせめて課税にすれば思ってるのに、そうか非課税にするのか。

あとから追加したりするかもしれないのにね(だっていつまでで終わるかわからないのに)

 

雑所得 とすればサラリーマンなら20万まで申告不要だし、

子供の扶養にも響かないし(といいながら、パートアルバイトしてると103マンの壁的なモノに影響してクレーム噴出、の可能性はあるな)

個人事業者や、年末調整できないくらい給与の多い”富裕層”、寄付金控除や医療費控除で確定申告する人はちゃんと申告してね、

で丸く収まるやん

。。。んじゃせめて一時所得とかどう?(ちなみにふるさと納税の返礼は一時所得です。ですから200マンくらい寄付する人は一時所得を申告してます)

 

持続化給付金や休業補償の方は、事業所得の収入として課税にするんかな。しないと変だよね。

 

 

 

吉村知事が辣腕を揮えるのは、松井市長との連携もよく、外野がごちゃごちゃいらんことを言わないから。

今の総理も、スタートした頃は、すがサンやらあそうサンやらがガッチリ支えてて、リーダーシップが感じられたけど、今は誰も守ってあげてなくて気の毒に見える。

議論はしっかりやって、国のため、総理を盛り立ててやっていく!って感じが、与党から伝わってこない。

なんか出たらすぐに誰かが横やり発言…そういう言葉の端ばかりが記事になる。

かわいそう、というと語弊があるかもしれないけど、気の毒である。タフな日々を送ってはるのにね。

妻にも足を引っ張られ続けて(哀)

先日、白髪が目立つ御髪を見て*3、私が嫁なら、「暇なかったらアタシがちゃちゃっと染めてあげよか?」って言うわ~、と思った💦

 

補正予算案成立がずれ込むので、GW中になんやかんや問い合わせがありそうな気がする。どうせお籠りだからいいけど。

*1:でも今のは箱ごとレンジでチンするのだ。湯煎しかしらなかった昭和のおばちゃん。

*2:そもそも追加8兆円とかいってるが、もとの制度の4兆円がどうなのかも怪しい。保育園や高等教育の無償化同様、本来外れてる人間がどさどさ技を使って受給しにきて予算超過、が大いにあり得る。マスク2枚配りだって見積もりいきなり倍!だったしね。

*3:あさイチの大吉先生も外出自粛で髪伸ばし中。