とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

芸文オペラ延期、千葉市長のブログ

夏だけど…無理だろうな、たぶん😢と思ってました。

やはり中止…、いや2022年度に延期とのこと。

www1.gcenter-hyogo.jp

楽しみにしていましたが、仕方ないですね😢😢

作り手のみなさんの悲しさ悔しさを思うと、自分の思いなんてごみくずくらいちっちゃい(涙)

 

 

 

 

深夜に綾小路翔がやってた「家フェス」の録画を虎子と見てました。

渋い親父たちが歌う。

それぞれが、おうちで、

今歌いたい歌を歌ってくれてる感じが、とても良かった。

 

風呂場のノリさんに笑う。

ウルフルズめちゃ良かった。

さすがげーのーじん、お部屋かっこいいよね~と、奥田民生の「おうち風景」を楽しみに待ってたら、

まさかのクロマキー広島市民球場

 

最後森山直太朗のパック姿に爆笑して、生きとし生ける物へ🎵聞いてフィニッシュ。

森山にはじまり森山におわる。

 

結構面白かったね。翔ちゃん好かれ過ぎ。

 

 

 

 

特別定額給付金の関連で目にとまった千葉市熊谷市長さんのブログ(ブログではないか…「ようこそ市長室へ」ってコラムですね)*1

www.city.chiba.jp

 

10万円支給のスピード合戦には乗れません、というのがメインなんだけど、後段がいい。

↓↓(原文には太字、赤文字ないです)

こうした不満の背景は報道機関が多くの国民が自粛を守っている国民性を報じず、一部の守らない人を一生懸命報道する姿勢も影響しています。

 成人式の報道に似ていますね。(中略) 世の多くの人が自粛を守っているために、自粛を守っていない人たちに対して、罪悪感を感じず、遠慮なく叩き、優越感に浸り、人々が共感を感じることができる、その深層心理をメディアは利用し、視聴率やアクセス数を稼ぐことのできるコンテンツとして利用しているのです。
心理学からも、自粛を守っていない人をいくら報じても自粛を守らない人は行動を止めません。むしろ「守っているのはバカらしい」「守っていない人がいるなら私も」という心理を誘発しますし、それよりも自粛を守っている人達を報道し、データとともに「みんな守っているよ」と報道することの方が結果が出ます。 

 

 

ほんといつもそう思う。

マスゴミ言われるけど、ほんとゴミ(ちょうどテレ朝の番組で発言を切り取り歪曲されたという医師のFBも話題だけど、ああいうことがあるとちゃんとした人ほどインタビューなんて答えたくなくなるだろうね)

ワイドショーだけがやるならともかく、

報道も同じですもんね。

 

ま、やっぱ首長は若い方がいいね*2

 

 

ゆうべスーパームーンだったのね🌕️

今夜もきれいだ。


f:id:TigerBalm:20200509005445j:image


f:id:TigerBalm:20200509005604j:image

*1:ちなみに、熊谷市ってのもあるから、この「千葉市熊谷市長」さんっていつもこんがらがるおばちゃん💦 市長は「くまがいさん」で、場所は「(埼玉県)くまがやし」だね。

*2:熊谷さんは神戸育ち、白陵出身、次の兵庫県知事いかがですか(^-^;