とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

久しぶりに

公共交通機関に乗ってお仕事へ。

 

(乗換案内)42分って見たのに、

脳内で24分に変換して、

早くつきすぎてぼーっとする。

 

目もアタマも老いている💧

 

 

市民相談室にいくんだけど、

このご時世なので電話相談になってるらしい。

電話、かかってくるかな…*1

 

まいにち虎子のジュース。

f:id:TigerBalm:20200515114819j:image

イチゴヨーグルト。

今日は出掛けてるので飲めない、ぐすん。

 

 

「街」に久しぶりに出て見ると、

なるほどどこもここもシャッターがおりて、どんより暗い気持ちになるね。

本当にみんなマスクをしている。

(田舎のご近所だとかなり布マスクを見るんだけど、

 街はほとんど不織布マスクをしてらっしゃる。

 やっぱ防ぎたい!って思うもんね、おばちゃんも今日は不織布マスク

 

マスクしてない人3人しか見なかった、

うち2人は自転車に乗ってるおっちゃん。

 

今週くらいからあちこちでマスク安くなってきてるし、

もう行き渡ってる感があるね。

ガーゼマスクしてる人なんてひとりもおらんしな。

 

あと、

無駄話があんまり聞こえなかった。

距離をとってだまって歩く感じ。

ざわめきがない。

1か月以上こんな感じなのね~。

 

帰りに

今日退職?なのか

「こんなときにね~」

「いやいや、なにもできなくて」

「お世話になりました」

とかなんとか、数人で挨拶してるのが微笑ましかった。

 

はたらくみなさん、お疲れ様です。

 

アベノマスクも遅すぎ無駄遣いやけど、

後だし助成祭りの政府と

今後税収が下がるのが目に見えてる静かな街を見てると

先々、どんだけ増税になるんやろかと心配になる。

震災の復興特別税は2.1%いまだに乗ってるけど、

さらに上乗せされるんじゃないかな。

みんなわかってるのかなぁ。

 

ある程度マインドを維持するのは大事やけど、

結婚式あげたり家建てたりする人が”途中から桁ひとつ感覚なくなる”のと同じような感じで、なし崩しに決めないでほしい。

真に必要な人に必要なものをって考え抜いてるんだろか…財源や将来の負担のことを国民に伝えるのも、政治家の責任やと。

与党は、普段ちゃんと納税し、この状況の中必死にやってる商人を支えてほしいわ。

 

今、結構な教育費つかって、助成受ける事もなく、頑張って子どもをいい学校に通わせてる、通わせようとしてる父さん母さんたちは、

ちゃんとウォッチして、声も上げた方がいいと思う。

かわいいお子様方が大人になったときに、さらに二極化が進んで、

ふつーの会社勤めなのに「余裕ある高所得者」にまつりあげられて、負担がのしかかってくる世の中になってそうよ。

 

子供やその子供達の将来を心配しすぎるおばちゃん。


f:id:TigerBalm:20200515220439j:image

帰ったら虎子がお豆腐マフィン焼いてくれてました。

嬉し。

*1:ちゃんと予約がはいってて、次々相談がありました。