とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

締め日直せと…?

www.kobe-np.co.jp

タイトルよりも、ええ??と思ったのはこの箇所 ↓

今月1日、持続化給付金の申請初日に申し込んだ。ところが、13日に書類の不備を指摘するメールが届いた。ミシンの仕入れ先に合わせて20日締めにしていた売り上げ台帳を、月末締めに書き直すよう求められた

 

いやいや、それはおかしいでしょ。

この事業者さんは、毎月20日締め*1で会計処理して、決算期末だけ帳端売上を計上しているのだろう。珍しくない、普通の処理。請求残と照合しやすいからね。

比較する「前年同月」の売上(決算書に記載している金額)も20日締めで計上されているのであれば、同じベースで何ら問題がないはずだ。

というか、同じベースで比べないとおかしい

コロナ特別融資の条件の売上減少率は、ふつーに締日ベースで計算してるよ。

 

どんな人が対応してるのだ💦

 

 

ちなみに、1日にささっと申請した会社、振込まだ。不備連絡もないそうですけどね。

時間がかかるのは仕方ないけど*2、人員注力されてるんかな。自分が事務方なら、次々アドバルーンばっかぶち上げてる政治家に殺意わくと思う。

10万円の方も、不備申請に重複申請、色々大変みたいですね。

うちの地域は申請書届くの、今月おわりくらいだろか、入金は7月くらいかなぁ💦 あ、マスクもまだ。今国内生産してるという噂なんだけど、さらに予算膨らんでしまってんじゃないの…今更ネタにしかならないものに…このお金の要る時に…なんぼ考えてもかなしき無駄遣い。

*1:たとえば 3月21日~4月20日までの売上を「4月度売上」としているということ。

*2:だって、もう長年運用してきてるe-taxの確定申告でも、申告から還付まで、早いときでも2週間位かかる。受け付けました、内容確認しました、この金融機関に送金予定です、と段階的に通知がくる。添付書類無し、全てデータ送信しててもそう。コロナ融資もめちゃくちゃ頑張って今15営業日くらいで出してると。今回の持続化給付金は、初めてのシステムで、画像を一つ一つ、申請内容と照合していかなあかんのだから、まぁ無理な話だよ。いくら前広言うても、反社に渡っては困るし。「最短で5月8日に振込める」と言ってしまったので、いくつかは特急処理したんだろうけどね。最短振込された人、NHKのニュースに出てたけど、ああいう人どこから見つけてくるのか不思議。