とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

デパート、学生現金給付に反対の嵐ぴゅー

先週の買い出しのときは、地下食料品売り場しか空いてなかった田舎のデパート。

今日は全館営業、嬉しいね…と思うけど、婦人洋品売り場は閑散。

 

レジの人もサービスカウンターの人も、みんな

マスク+フェイスシールドのいでたち。

 

いや、空いてるけど…

そういう問題じゃないのね。

鬱陶しそうやなぁ、いつ外せるんかな。

 

今夜は、

甘海老のお刺身と鯛のソテー。

虎子が、どっちも美味しい💛と。

あとは、

農家の方にもらった空豆のグリルと、

淡路の新玉に胡瓜とパプリカを足したサラダ、

鳴門金時と人参と揚げのお味噌汁。

 

 

買い出し頼まれるたびに、食費が浮く現実(^-^;

ガソリン代より儲かっちゃってすみません。

 

あ、実家には アベノマスク 届いたそうです。

見せてもらった、割といい生地でした。

父さんが、「寝るときに使う(^^」と言ってました、はい。


f:id:TigerBalm:20200519225110j:image

新鮮なので、さやごと焼くと中の綿がとけてます。あまい。

 

 

学生現金給付を閣議決定

要求してる側にも、自分の身銭も切らずええかっこしいの策ばっか出してくる偉い人にもついていけないけど…

ここまで反対意見だらけのも珍しい。検察庁法なんちゃらよりも、逆風。

TVで訴えてる学生さん大丈夫かいなと心配する。

 

要は、

この ↓↓制度が今年度から始まってるのになんで?、って。

f:id:TigerBalm:20200519231900j:image

 

www.mext.go.jp

 

これでいくと、少なくとも

「非課税世帯」ならば、「学費」は国立は殆ど、

私立でも5~7割くらいはカバーされてて、

「生活費」も月3~8万円近く支給があって、

あと無利子の奨学金借りれば

生活はそこそこできそう。

 

できると思うから進学するんだろうし。

 

まぁそれでも色々物いりだからアルバイトはするんだろうけど

それが休業になった(しかも市中にアルバイトが無い訳ではない)って話で、

なんで20万なんだろう?と、誰でも思う。

アルバイトの休業補償しますってんで、学生一般区別なく支給される案なら、まだわかるけど。

 

むしろ中間所得層で、

新制度の恩恵はないけど、

普通に通わせてあげられると思ってた親の所得が激減、

してる家の方が大変だと思う。

 

いくら政治家がパーでも、

偏差値70以上の人がいっぱい現場にいらっしゃるので、

そんなバカな策は作らない筈なので、

そこを調整して、

真に必要としてる学生に行き渡る制度設計がされてる筈、

メディアには細部が伝わってないだけだよね。

 

…違うのかな。

日本で困ってる留学生支援というなら、はっきりそこに絞った方がまだわかりやすい(やっぱり反対の嵐ぴゅーな気はするけど)と思うよ。

海外に行ってる日本の留学生も支援してもらえるんだろうか。

 

 

大阪のシンプルな舵取りと比して、

コロナ中盤(と呼んでいいのかわからんけど)以降のダメ感が過ぎる。

考えなあかんことの規模が違うにしても、

ギモン??気持ち悪いことが多いから国民の気持ちが離れてしまうね。

 

まぁ、

妬みや怒りの感情とは距離をおいて、

貰えた人をたたくようなことはしたらいかん。

アホな人を選挙で落とすか、

自分が動くかしないと、

文句だけ言う人になってしまうね。

 

 

今日のおやつ、


f:id:TigerBalm:20200520000445j:image

マリベル  の

クラスター」チョコレート  (笑)