とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

2時間まち

3か月に1回の病院、

いつも込んでるんだけど、

きょうはまた殊更…2時間待ちでした。

 

待ち時間の間に、

郵便局で支払いしようと歩くと、

商店街が密w

いつもよりむしろ人多い。

 

 

すれ違うのにぶつかりそうになる。

前見て歩いておくんなまし。

 

頼まれて、持続化給付金の申請をお手伝い。

130万番台でした。

 

 

日本の緊急事態宣言が解除されたのを受けて、

海外の報道も色々らしいけど、

まぁやっぱり多くの人の予想通り、

相当少ない被害で第一波を乗り切ったと思う。

この1月から4月の期間の超過死亡者数が、

前年比で減ってるんだからね。

そんな国なかなかないでしょ。

www.jimin.jp

なのに、支持率下がってるのが笑えるけど。お疲れ様でございます。

やっぱマスクがみそつけたかな~。

あと、伝わる話し方ってのもあるかな。

 

 

あとはこのバラマキが吉と出るか凶とでるか。

 

 

外にいて、咳をほんと聞かなくなった。

例年だと、もっとあっちこっちで

えへんおほんごほごほしてる人がいっぱいいた。

 

お年寄りなんか永遠に喉絡んでたりするし、

若い人でも、

そんな咳してんのに、鼻ずるずるやのに、

マスクもせんと外出てくんなよ~って

言いたくなる人を見かけたもんだ。

 

今年はそういう人ほんといない。

喜ばしい。

 

あ、でそう、と思っても、

皆我慢する癖がついたのか。

(なんせ「社会的圧力のある国」らしいので)

 

単純に

手洗い、マスク徹底で、

普通の風邪ひく人が減ったんだろね。

 

 

 

やたらお巡りさん見ます。

学校休みだし、交通事故数は減ったけど

スピード出し過ぎの違反、事故が増えたんだってね。

 

 

街は賑わってきたし、

自分たちも活動をしはじめてるけど、

両親、特に母親は、

何かあると抵抗力がないのでなかなか連れ出しづらいな。

いつになったら、もう大丈夫ね、って言えるのかなぁ。

レジからビニールが取り払われる日がきたらいいんだろうけど、

それにはまだ遠そう。