とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

お釣り間違いに気づく

なんか、アクセサリー買ってる人、

カップルや親子連れ)多くない?と、虎子に言うと、

「そりゃさぁ、3.4.5月のお誕生日の人とか、お祝いとか

 スライドされてる人、いっぱいおるって。」と。

確かに。

先月のデパートの売上高は昨対めちゃめちゃ減だったもんね。

 中の人は、ここでV字回復!願ってることでしょう。

 

日経平均もかなり戻した。

 

自粛してた人も、

変わらず働いてた人も

実際自分の周りで、

明日をも知れぬような困窮してる人はおらんなぁ…

って言う人が大半で、

そやのに、次々発表される

何十兆円のバラマキ。

マスク届かんうちに、第一波収束してるで。

お金もらえるけど、

負担はどうなるんやろ、

いろいろ、心配やけど、

もう考えても仕方ないし、

ってことで、

いま世の中、ちょっと””なのかも。

このままふわふわと突き落とされず過ごしていけるのならば、

(そんな甘くない‼️と思うけど💧とりあえずオリンピックはやらない方がいいと思うし)

安倍さんはやっぱ偉大な総理だった、って評価になったりして。

 

とかなんとか思いつつ、

家計簿つけてたら、

あら、

きっちり2000円足りない💦

 

なんで?

 

1000円と5000円間違えて払っちゃったら4000円ずれる。

1枚余分に渡したり落とすことはあっても、

2枚はやらないよなぁ。2000円ってなんだろう?

 

 

何枚もあるレシートまとめうちしたのを

時系列で順に打ち直して

 

出納帳見て、

 

あ、わかったかも。

 

この 3000ちょっとのチョコ買ったとき、

3500円預かりお釣り108円って書いてあるけど、

 

この時点でおばちゃんのお財布には

千円札が2枚になってた筈、

だから3500円は払えない。

 

5500円を払たんちゃう?

 それで2000円ずれてるような気がする。

 

で、売り場の方に📞してみました。

「早急にレジを締めて確認、ご連絡いたします」

あ、急がなくていいですよ。。。

 

しばらくして返答あり。

「お客様のおっしゃる通り、こちらが間違っておりました。」

と平謝り。

で、お詫びに来るとおっしゃるのだが

それには及ばんので、お金だけ送ってもらえれば十分ですと。

私もぼんやりしてたし、

なんせビニール越しマスク越し

大きな声出すなって言われるし、

そういうこともあるよね。。。

 

とりあえず、お店の開いてるうちに

ちゃんと気づいて良かったわ😃

 

以前にもこういうのわかって返金してもらったことがある。

 

そこは、家計簿オタクですからw

 

tigerbalm.hatenablog.com

 

(母は、あたしなら、そんなん絶対気づかんわ💦

 といつも言ってます)

いやいや💦自慢ちゃう、

その時気づかない私が ぼけてる

あかんわぁ。。。。

こういうの考えると

年寄りほどキャッシュレスのがいいのかも。

クレジットカードだと間違いないもんね。

ま、それはそれでいくら使ってるか

引落合ってるかわかんなくなったりするかもね。

うちはカード使うたびに記帳してるからね(^^)

そこは、家計簿オタクですから(再)

 

そうそう、今日は道で

小学生、中学生、高校生を見ました。

時差登下校してたんかな。

「おお、学校行ってるやん!」

と思わずこちらも反応。

当たり前の光景だけど

久しぶりだわ。

 

背中が弾んで見えたよーな☺️

 

感染に気をつけて、

学校楽しんでね*1

 

*1:拙速な9月入学もなくなったようで何より