とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

これはいい

加古川市は申請書の発送27日と聞いてたので、

意外と遅いなと思ってたら、そういうことか。

これなら画像添付で簡単だし、

マイナンバーカードもいらないし、

役所が密にならない。

 

www.kobe-np.co.jp

同市内の各世帯に同日発送した申請書に記されている「照会番号」や世帯主の名前を入力し、本人確認書類や振込先の通帳などの画像を送れば手続きできる。市によると、こうした取り組みは全国初という。

 

郵送のが確実安全、役所も困らない…だけど、

運転免許証や預金通帳のコピーを貼らないといけないのよね。

通帳コピー、ってそんないるかなぁ。。。(口座誤記を防ぎたいのだろうけど)

お年寄りがそのコピーのためにコンビニでうろうろしてたり、

気の毒である。

 

加古川市 GJ*1 😉…やけど、

どうせ公開するなら

もうちょっと早く声かけて他の自治体も乗っかれれば良かったねぇ(^-^;

 

寝屋川でも2200人に二重給付されちゃったらしいし💦

自治体によってシステムそれぞれ違うから、大変よね。

皆すんなり返してくれるんかなぁ。

 

この摂津市みたいに…

news.yahoo.co.jp

160万還付(それだけ譲渡割が還付になるなら、もとの所得額も結構な額よね。)されるところ

1600万振り込まれたらなんぼなんでも解るやろ。

弁護士ついて返還義務ないって言ってるらしいね。

大阪っぽい、って言ったら怒られるかw

 

 

 

昨日のお釣り間違い、

丁寧なお手紙お菓子付きで返金されました、早っ。

 

 

これも買ってすぐ届いた。

ポイントが余ってたのと、爪切りが一つ壊れたのでぽちった。

 

「爪王」


f:id:TigerBalm:20200528170137j:image

爪やすり(つめけずり、だそうです)

これはいいかも

なぜか粉が全くこぼれないのね、不思議。

*1:加古川市のサイトは、道路などの地図情報もわかりやすくまとまってて調べものしやすいのだよ、助かる。