とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

紫陽花、マスクありき

6月って感じ。


f:id:TigerBalm:20200606124758j:image

 

みるみる色が入ってくる。


f:id:TigerBalm:20200606124016j:image

うちのはそんなモリモリ花がつかないんだけど、

控えめでいい。

 

 

義母は10月生まれ、亡くなったのも冬だけれど、

ここの家の紫陽花は、

やっぱりおばあちゃんの花だなあ。

 

おばあちゃん子だった虎男に

写真送ると

「おー綺麗

   紫陽花っていいよね。」

と返信。

 

ブルーと紫の間みたいな

この色が好き。

 

隣に植わってた古い五月が枯れてしまって、

オットに抜いてもらった。

 

なんか毎日目にはいると気が滅入るのよ…と言うと

「…木 だけに❓️」 と。

確かに😁

 

紫陽花にはいつも癒されます💠

 

五葉松の緑もいい感じ。

 

 

海の青色より木々の緑色に癒されるタイプ。

 

 

 

藤井聡太くんが対局の途中でマスクを外したのがどうのこうの…

外してええやん。

何のためにしないといけないのか。

 

喋ってないし、

咳やため息をつきたくなったら

ハンカチで覆って横を向けばいいのではないか。

 

たとえば満員電車でマスクしてた人が、そのままレストランにはいってきたとして

自分が食べる直前までマスクをしてるのがいいのかと言うと、疑問。

満員電車でなんかくっつけてきた可能性を考えると、

レストランの入り口につくまでに、風通しのいいところを歩いて

服や髪も払って、マスクを外して、しまって、

入り口で手を消毒してから入る方がええやんな。

だけどこないだ行った喫茶店では、飲食の時以外は

マスクをしていてください、と言われたわ。

確かに外しててとなりでくしゃみされたら、ヤメテ💦と思うわな。

 

一概には言えんよね。

その人の環境にもよるし、そのマスクの清潔さにもよるし(^-^;

マスクはある程度必要やし安心ではあるけど、

大声で喋ったり咳、くしゃみをするときは必ず「覆う」ことを促せば、

人混みじゃないところで、そないマスクマスク言わんでも…って。

暑いし苦しいもの。

 

フェイスシールドして授業するのも過剰だと思うわ。

 

換気して手洗いして、多量にウイルス浴びないように頑張ろ。勿論マスクもするけど。

 

 

今日美容院行ったオット、マスクしたままシャンプー、カットしたって(違う店だけど、私もこないだそうでした)。お互い至近距離だし、話もするから仕方ないね。

で、「マスクしてたら輪郭もわからんし切りにくくないの?」と聞いたら、

マスターの答え、

「いまや、ほとんど人前でマスク姿だから、マスクありきでカットラインを決めます。女性は前髪を短めに切る人が増えました。」と。

 

なるほど、それがトレンドか☺️ 

おばちゃんもなんとなく前髪作ったの、そういう心理だったのかも。