とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

持続化給付金、申請代行で不正横行か

…という本日の新聞記事。

 

 

業者はTwitterで募集をかけ、

手数料4割(あほか!)取って、

 リスクを全部本人に押し付けて不正申請してると。

 

1週間やそこらで支給はされるだろう。

けどそれは、

咎めなし、ってことではないんよ。

 

書類は揃えます、

何件も通ってます、ってそんなの信用したらだめ。

 

期限後申告してんのかもしれんが、

極端な話、それっぽい捏造画像でも、通っちゃうかもしれないから、本人には申告すると言ってやってない可能性もある。

 

いずれにせよ、

国税と連携すれば、嘘は露見するよ。

給付金全額+加算金つけて返済を求められるよ。

刑事告訴される可能性もあるよ。

 

その頃には、

悪徳業者は口座もたたんで消えてるだろうな。

 

絶対こんなのに依頼してはだめだ。

*1

 

国は、今すぐにでも

別部隊編成して怪しいやつを国税に照会かけて叩かなあかん。そういうところに予算をかけるべき。

ほんの一部でもいいから、すぐに手をつけて捕まえることが、次の不正と犠牲者を防ぐ。

 

野党さん、

こういう業者に今突撃して挙げてくれたら、

評価する。

これこそ大事な税金の使い途やで。

仕事してよ。

 

せやけどほんま、

悪いやつおるなぁ。。。

んで、そういうワルに食い物にされる、弱い人がいる。おばちゃんは悲しい。

 

 

今日はコストコ行ってきた。

混んでた…

お酒の試飲とかやってました。


f:id:TigerBalm:20200628191152j:image

短時間で撤収。

ワイン、日本酒、ノンアルコール、炭酸水…飲み物だらけ。

今日もトマト缶無かった…😭

(他の人もないねぇーって探してたよ)

 

黒毛A4ステーキ肉が安く、コストコにしては小さかった(530g)ので、今夜はステーキ。


f:id:TigerBalm:20200628191522j:image

2.5センチの厚みは

おうちのフライパンで焼ける限界(byオット)

柔らかくて美味しい🐂

けど、量は食べれん。

 

やっぱガーリックライスが絶品じゃ。

 

食べきれなかった分、

バルサミコでソース作って、

パン焼いて

玉ねぎスライスとチーズ挟んで

ステーキサンドに。

 

うまいけど…

すでに有り難みが無くなってる母娘(^-^; オナカイッパイヤシ

虎男いれば良かったのにねー。

 

 

昼間、昔のドラマやってた。

なるほどね…

当時、

私にはちっとも魅力的でなく、むしろきもちわるいとしか思わなかったが、

母は、めっちゃ色気あってかっこいい❣️、と力説してたな。

わかる、納得、確かに。

 

おばはんになればわかる、

若きトヨエツの魅力なり。

 

 

 

 

 

*1:そもそも申請代行していいのは、行政書士だけ。そこでしょっぴけよと。悪い資格者を巻き込んでるのかもしらんが。