とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#36 大雨被害、赤木春恵さん、「いのちの歌」

 

年豪雨被害が起こる。

どうにかならないものなんでしょうかね。。。。

 僅かながら、

被災自治体に送金した。

(「ふるさとチョイス」のサイトで、

  返礼品なしふるさと納税クレカで出来ます

 ここの災害支援はサイトが手数料を取らないので、

 全額被災地に届き、良いシステムだと思う)

 

 

 

赤木さんの娘さんが書かれた、

晩年の赤木さんの様子。

 

こういう本になる方はたいてい

不平や泣き言を言わず、

いつも自分より周りのことを気にして、

なんか凄いのよね。。。そんなのできるのかな。

 

介護する方の、

老いていく方の、

どちらの態度もあたたかくて、少しでも見習いたいと思うけど。

 

ゆうべはなんだかんだで朝の5時まで起きてた。

新聞配達が来て空が明るくなってから寝る。ここまで夜更かしは久しぶり。

朝は、階下にトントンとまな板の音を聞きながら、ごろごろ惰眠を貪るダメダメな嫁。

 

 

ドラマ

「美食探偵」は最後まで楽しく見た。

今は、

「MIU」面白いね。

松下くんちょっとアツ過ぎるけど頑張ってた。

綾野剛はとてもうまい。

 

「未満警察」は笑いを提供って感じ、伊勢谷友介フェチなので、あの声に癒される(あの役の髪型ラフで良い)。

吉川晃司の「由利麟太郎」は1話で脱落した。

ハケン」はちらっと見てます。「BG」も一応みてる。

 

「ギルティ」はもちろん見てます、町田くん(昨日)誕生日🎂おめでとう。子供の頃の写真がめちゃ面影で可愛かったー。

 

朝ドラ、大河はいつ復活するのかな。朝ドラの裕一の子役ちゃんは好き。

 

あとは、「半沢」と多部未華子と大森さんの出るドラマ(なんだっけ?)を録画予定。

 

  

本日のおやつ。 

夙川 エルベランの冷凍菓子🍪凍ってても柔らかくて美味しい。

勝手に録画されてる玉置浩二ショーの再放送を(NHK BS毎週土曜)観つつ

頂く。

 

今回の小野リサとのデュエット「いのちの歌」は出色。

個人的には、紅白の竹内まりやより断然上である。

 

ハープとチェロが言葉喋れてセッションしたら

こんな感じかな、とか虎子といいつつね(^^♪

  

f:id:TigerBalm:20200704124805j:image

 

自分のお葬式に、これ流れるといいかな。

 玉置浩二×小野リサ - いのちの歌