とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#37 雨、ぴぴっとアンテナ、そして傘がない

今日もよく降る。

 

虎子が、大学の友達の下宿に遊びにいってた。

大学の友達って、今のところ2人しかいない。

だって1日しか行ってない💦 からね。

 

付属や推薦の学生が定員の2/3いる、

そんなところに

一般入試で入るのははななだアホらしいとも言えるが、

センター受けてお金のかからん公立と思ってたのがダメで、

心太方式、とんとん拍子に落ちて(笑)しまったのでしゃーない。

これもご縁である、そこで咲くのじゃ。

 

4月に1日だけ新入生オリがあって、

そのときにすでに知り合い~みたいなグループが複数ある中、

「一般、外様オーラ」出してる可愛い子をぴぴっと見つけて、

ちょっと喋ってLINE交換したらしい。

 

誕生日はぴったり1週違いで、もうすぐ2人とも19歳だ。

向こうは下宿生なので、虎子の存在が心強いらしい。

今度は一緒に買い物行こうと約束したんだと。

 

そう、

ぴぴっとくるアンテナってあるよね。

おばちゃんが中学入ったときには、

いちいち聞くわけじゃないけど、

自然に付属小の子と受験組とグループ分かれてたな。

(やっぱ外様感があってね。ま、そのうち仲良くなるんだけど)。

 

虎男が小学校入ったときも、

なんとなくこの人合いそうかなと思うと、(地元の幼稚園ではなく)保育園ママだったり。

 

けれど、仲良くなるなんてなさそー、と思ってた人と、ずっと後になってから喋ったら、意気投合して話とまらなくなるとかね。

人は見かけによる部分とよらない部分がある。

その意外性がまた面白いのね。

 

 

 

直木賞候補になってた本。

これは一気読みしないとだめだったな…細切れに読んで失敗した。

ラストはまあなるほどであるが、徳下弁護士のキャラ設定がいまひとつのような。

スワン

スワン

  • 作者:呉 勝浩
  • 発売日: 2019/10/31
  • メディア: 単行本
 

あと途中まで犯人のひとり、女だと思ってたおばちゃん。

名前紛らわしい…そこでちょっと映像修正せなあかんのもこまりました。

こないだの「ロード&ゴー」と違って、全体的に映像が浮かびづらい作品(まぁ凄惨だしね)。登場人物がなんとなく”そんなやつおらん”感じばっかで、地に足がつかない。

 

 

 

 TVでやってた。

オーシャンズ 8(字幕版)

オーシャンズ 8(字幕版)

  • 発売日: 2018/10/09
  • メディア: Prime Video
 

虎子がこれ好きらしく、観てみと言うので観た。

女優さん方素敵っす。ちょっとおばか風なアン・ハサウェイの可愛さよ。

で、虎子が裏切り恋人の役の俳優さん*1が、何かがヒュー様に似てると言う。

ほんまやw

角度によるとめちゃ似てる。

でもなんか違って、小栗と粗品みたいな感じやと言いつつ。。。。アンちゃんとヒュー様とヘレナ・ボナム・カーターと言えば「レ・ミゼ」だな。

 

ハイジュエリーも女優さんも美しすぎ。でもあれだけでかいと、模造品はすぐばれそうやし、精巧なフェイクをあの数作るのと行動経費考えると、予算2マン$では足らないね(^-^; 最後に出てくる「ほぼ身内」の保険調査員*2がいいアクセント。

 

 

 

ちょっと前にTV大阪で「大人の土ドラ」時間にやってた。

(コロナで流すものなくて、WOWWOWドラマを地上波再放送したのかなたぶん)

犯罪症候群 DVD-BOX

犯罪症候群 DVD-BOX

  • 発売日: 2017/10/18
  • メディア: DVD
 

Season2でした。

貫井徳郎ぽい暗さが出てて、なかなかの良作だった。

谷原さんのイイ声、渡部さん玉鉄、木村多江手塚理美も抜け目ないし、最後はおばちゃんの好きな健太郎も出てきた(ブレイク前なのでキャストに名前が載ってないんよね~、今やすっかり売れっ子)。

 

 

追:虎子をバイトに送ってやろうと思ったら、あれ?おばちゃんの傘がない(by陽水)。

あらら…どこに忘れてきたのかしら、それすらわからない。

金曜日酔って帰ってきた…けど、あのときはでかけるときに雨止んでたので持ち出さす、人の傘にいれてもらってた。土日買い物でかけたけど、車だったし雨あまり降ってなかったような気がするんだけど……金曜日の午前かなぁ…それに今頃気づくアルツ。

*1:リチャード・アーミティッジさん、ごめんなさい

*2:ジェームズ・コーデン