とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#38 かんじ、仏教はいいと思う

昨日同業者から

サイゼリアでランチしようとしたら

 蜜っ、蜜っ、蜜っ」ってLINEが来て

 

…🍯🍯🍯

ま、誤変換だとは思ったんだが

 

今日、別の書面にも

「時節柄、新型コロナ感染(三)予防対策…」

と書いてあるから、

え? こっちに変わったのか🍯??

と思ったけど、そういう訳じゃないよね(^-^;

 

コロナ禍とコロナ渦🌀みたいなもんだな。

訃報と朗報はいくらなんでも間違えないけどな。

 

今日も暑そうだ。

仕事部屋、エアコン入れました。

お仕事されてる方ご苦労さまだわ。

オットも外歩きあったら大変だな💦

今夜は、梅しそ素麺と冷しゃぶでもしようかな。

 

 

 

やっぱり仏教の考えは好きだなと思う*1

若い頃は他力本願がどうこういわれても心に響かなかったけど、年取ると違う。

この方(作者)はたぶん異端なんだろうけど、解説はとてもわかりやすいんだな。

伝える力があると思う(古い本なのに、図書館でなかなか回ってこなかった。人気あるってことだ)。

歎異抄をひらく

歎異抄をひらく

  • 作者:高森 顕徹
  • 発売日: 2008/03/03
  • メディア: 単行本
 

弥陀が一切を救い取って下さる、摂取不捨の利益 があると少しでも思えれば、

急いでいのちを絶つこともなかったのにとも思う。

けれども結局人は幸福(自分が幸福だと思う方)に向かって生きているから

本人にとっては、それが今考える一番楽なことだったのかもしれない。

辛すぎるけど、稀有な才のある人というのはそういうところがあるのかもしれない。まだまだショックだけど、自分のような赤の他人の凡人がどうこう言えることではなく、ただ偲ぶしかないんでしょうね。

 

700年くらい前の日本人がほんとに書いてたものを、こうやって意味を教わりながら読んでるって不思議*2

とにかく、

原文のリズムの良さ、流れの美しさが いい。

朗読すると気が鎮まる。

 

 

 

*1:三密も・身密(身体・行動)・口密(言葉・発言)・意密(こころ・考え)を整えよという仏教用語だそうだしね。

*2:古文の授業って大嫌い💦だったけど、日本語の変化そのものも不思議だなと思う