とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ミッフィー展行ってきた(誕生65周年記念)

今日からなのだ。
f:id:TigerBalm:20200812161035j:image

 

 

 

大阪や福岡開催もあるようだけど、来年以降とのことで

とりあえず今回は銀座とここKOBE。

miffy65.exhibit.jp

大丸さんから事前にメールが来てて、9時から整理券配布しますとのこと。

え、そうなの💦そんな大変なことなの? 

虎子と行くつもりだったんだけど、夕方からバイトあるし、9時に行くべきだろか…と聞くと、「たぶん9時には行かないとヤバいと思うよ」とのこと。

そか。

で、ちょっと早く出られたので現地着8:40くらいだったんですが、え?もうあんなに並んでるの??

 

↓これ9時前の状況です。トアロード側の入り口が先頭なんだけど、鯉川筋側まで列が延びて、折り返している状態。


f:id:TigerBalm:20200812161045j:image

 

いやーびっくり💦

 

世の中の人はそんなにミッフィー好きだったのか? 自分だけじゃないのね(そりゃそうか💦)

最近この界隈に「Dick Bruna TABLE」*1もオープンしたばかり。この際神戸を聖地にでもしようとしているのでしょうか。

 

とりあえず 整理券200番台前半 をもらいました。

10人ずつ案内して、整理券に記載されているQRコードから現在の案内番号が出るので適宜9Fに来てくださいとのこと*2。しばらく近くのカフェで過ごして、大丸が開いたらちょっとウロウロ。

 

で、よくわかってなかったのが、9Fのミッフィー展会場内にあるグッズ販売コーナーとは別に、8Fにもグッズ販売エリアがあった💦

売り場なのでこちらは入場料がいらない*3

売ってるもの違うんですか?と聞くと共通するもの、どちらかにしかないものがあるらしい*4

10:20に本日の9Fの整理券配布が終了していたので(これもあとから知った)、そのエリアへの入場待ちの列がまたすごいことになっていた。

 

…とりあえず9Fいきます。

(・・・で、うちらが帰るころには、8Fの会場も整理券方式に改められていて、列自体はなくなっていたが、すぐには入れないようだった)

 

 

整理券を渡して、チケット手にして入場。11:50くらいだったかな。

9Fの入り口付近では何人もの人が、「整理券がないと入れない、もう今日の分はない」と言う説明に驚いてはりました。
f:id:TigerBalm:20200812161056j:image

 

場内は撮影禁止です。

直筆の原稿、原画、不採用になったものもたくさん展示されていて、

ひとつの絵、絵本を丁寧に作られていたのが伝わります。

2017年に90歳で亡くなられたブルーナさん、

柔和なお顔ですよね💛

 

・・・で、会場途中まではスイスイ見られたんだけど、

途中から列になってて進まない。

グッズコーナーの入場数を制限しているため、渋滞してしまうわけです。

スタッフが「グッズを買われない方は、先に進んでご覧いただいて結構です」と声掛けしているが、そう言われてスキップする人(当然)ほぼいない。。。。

ので、なかなか進みません。

虎子がいたので楽しく過ごせましたが*5、グッズ売り場に入れるまでに1時間以上かかりました。

 

その分お買い物は大変ゆったりとできます。そこはgood。

品物もたくさんありました。

(ちなみに、展示も大変ゆったり見られました)

 

確かに密じゃない。

 

でも、その手前はずっと行列です。あまり意味ないようなw 

(まああれで感染するとも思えませんし、場内の混雑を避けるほうが確かにマシとも思います)

 

そしてレジが3台稼働しているのですが、これも正直足りてません。

お会計も15分くらいは並んだかな~。

せめてレジが5台ほどあれば、もう少し売り場待ちの時間短くなると思うのですが、明日から改善されると良いですね。

 

並んだのが8:40

整理券げと9:10頃

(開場10:00)

入場11:50頃

グッズ売り場への入場13:00頃

退場 13:40頃でした。 朝からちょうど5時間ですね。

途中カフェでは1時間ほど座ってたけど、足痛~(^-^;

 

大丸ポイントカードなどの優待はつかないそうですが、

株主優待カードの10%オフは使えました(一部対象外商品有り)。

 

 

ロルバーンのノートは絶対買うと決めてて…

あとは、ペンケース、ハーフジップ、チケットホルダー、ポストカード、

ミニグラス、来年のカレンダー、レトワールデュソレイユのトレイ


f:id:TigerBalm:20200812161118j:image 

 

かえってすぐ冷酒を飲んだおばちゃん(^^)です。


f:id:TigerBalm:20200812161129j:image

 

 

65周年記念のぬいぐるみもありましたが、

ゴッホ展でゴッホコスプレバージョンを買ってたので今回は諦め。

tigerbalm.hatenablog.com

 

 疲れたケド、楽しかった~。

虎子のバイトにも間に合いました。

初日こんなに人が来るとは思ってませんでした。

10:20ギリギリの整理券の方は、案内が夕方近くになったんでしょうね。。。

うさこ人気恐るべし。

朝並んでたのは、大半がおばちゃんです、やっぱウチら世代が惹かれちゃうんですかねぇ。明日からは少しマシになるか…な、といいつつ本格的にお盆休み、土日がくるし、どうでしょうかね。

*6

 

 

ちなみに、60周年記念のときも来た。

もう5年経ったのね。

 

tigerbalm.hatenablog.com

 

うさこちゃん、おばちゃんの15歳年上ってことですな🐰

 

 

電車で帰ってオットに迎えにきてもらいました。

5か月ぶりに虎男も帰省しました。

「あんた(コロナ)大丈夫?💦」と聞くと、

「たぶん、この(家族4人の)中で僕が一番安全だと思うw

ほとんど出かけてない」

とのこと、ホッ。

電車もやはりいつもより空いていたそうです。

*1:世界初?のブルーナの世界をテーマにしたワインバルとのこと

*2:しかし10時過ぎはそのサイトがしばらくエラーになっててwみんな一斉に見るからね

*3:一般当日料金900円、大高生700円、中学生以下は無料。ただし株主優待カードがあれば2名まで無料で入れます

*4:ミッフィー展限定グッズは9Fに多い。ただし65周年グッズはそこそこ8Fにもあったようだ。一般の商品は8Fの方が種類が多そうだった、京都のみっふぃーきっちんのものなども8Fにしかなかったみたい、売り場に実際入ってないからわからないけど

*5:途中列から少し離れた展示もあるのでお一人で来られている方も声をかけあって見に行って戻ったりしてました…その辺はうさこファン同士お行儀よく仲良く

*6:大阪から来られて入れなかった人のSNSで、なんで事前予約にしない、とか怒りもあるようですが...そんなことしたら普通の人に当たらなくなるよね。来てくれた人にひとり一枚配る、年配の人もいてはるし、(東京大阪ならともかく、神戸で) この規模なら運営はあんなもんじゃないかと。9時から整理券、配る場所は予告されてたし、整理券配布終了についても迅速に場内や公式Twitterで知らせてました。外で並ぶこと自体は日陰で風通しもよく、新型コロナ感染の危険はあまりなかったと思います。行列はありましたが現場は穏やかでした。それにしても5年前はこんなじゃなかった。ふらっと行って普通に入れた💦情報回りすぎなのか、映えが好まれるのか💦  まぁ会期後半はおそら混まなくなるでしょうが...