とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

大和芋でかゆい。。。

手がめちゃくちゃかゆいんですけど💦

 

手洗っても洗ってもかゆい💧

 

和風パスタが食べたい気分なのと、お野菜在庫一掃のため

下ゆでした豚バラと

小松菜、玉ねぎ、大和芋、人参で、バター醤油味のパスタソースに。あと、オクラ。


f:id:TigerBalm:20200903192656j:image

 

パスタ茹でるのはオットが帰ってから。

日本初国産のデュラムセモリナ「セトデュール」ですって (ニップンの優待品)。


f:id:TigerBalm:20200903193749j:image

 

少し酸味をつけたキャベツと卵🐣のスープ煮をアテに、

黒牛🍶をちびちび飲みつつ待ってます。

 

 

虎子は初の病院実習🏥

看護師さんについて回ったり、患者さんとお話しさせてもらったりしたとか。

コロナ禍の世で、大学も病院も色々苦労があると思うけど、リモート授業ばかりだったから、ようやっと学部の同級生と交流ができたんじゃないかな。

まずは無事済んでよかったね。

 

 

...さて、

3人揃って、いただきます~🍀

f:id:TigerBalm:20200903202744j:image

美味しい❗好評だったので、備忘メモ。

 

φ(..)

ごま油で生姜とにんにくを炒めて、

かたい野菜から順に炒めて、鶏ガラスープの素と塩麹少々、椎茸茶をいれて(たまたまキノコがなかったので) 炒めて、

沸騰して火を止めたお湯で脂を落とした豚バラ(大きいまま入れて後でカット)加えたら、肉の上から岩塩とブラックペッパー、

バター、醤油、水、で濃いめに仕上げる。

 

硬めに茹でたパスタとあわせたら、

パスタのゆで汁をばさばさ入れて程よい感じに(思いの外スープ吸うので、かなり思い切って足しとく)

スチーマーでチンしたおくらをトッピング💚

出来上がり🍴

 

長芋とか山芋とか好きだわ。

肉じゃがも、そっち系のお芋でつくるといい感じなんよね。

ただ...今日はまじでかゆかったわー😫💧大和芋は美味しかったけど、ちょっと敬遠かなぁ。