のひとつ。
”(娘に)子宮頸がんワクチン、するか、しないか、どうしよう”
結論:接種します。
遅くなったけど💦
ちょうど虎男らの世代が助成受けられる頃に、副反応問題で勧奨見合わせになってしまって(この子らは日本脳炎やらなんやら、やたら予防接種のトラブルに晒されるお年頃)、あっちやこっちや読み漁っても、よくわからなかった。
とりあえず「ダメ」と訴えてる人の文章を見ると恐ろしい。何より、放っておいてもウィルスはほとんど排出されるのにというのが一番グッとくる💦なる確率がかなり低いなら、わざわざいらんリスクを負わせる必要があるのか。
だけど、かつてクライアントの親族さんは40代のときにこの病気であっという間に亡くなった。ごく若い時に前がん病変が見つかって、頸部の円錐切除術を受けた友達もいた。
ぐずぐず考えて、本人にも相談したが、本人は「どっちでもいい」と言う。まぁそうだよね。。。中学でも、高校でも、ママ友に聞いても、誰も接種してない。「気づいてなかったわ」「なんも考えてなかったわ」という人が多かった。
まぁお知らせ来ないとそうだよね。。。
んで、無料の年齢はとうに過ぎて、それでも大人の階段上るまでがリミットやしな~とか思ってやっぱり悩む。
でも受験前にいらんことしてもあれやし。。。
そもそも費用も高い(3回で約5万円)。。。
ハッ、気付けばもう大学生。
看護学生の虎子は、実習のために夏ごろから予防接種を受けてる(まーまー高いw)。
ファイナルアンサー出さなきゃー…と思ってたところに、先週、畝山智香子さんのブログで、この記事を見つけた。
スウェーデンでの11年にわたる研究によれば、前がん病変だけでなく子宮頸がんそのものの予防にも有効であるという結果だそうだ。
これはやっぱりGOってことかな。自分が子宮頸がん検診で一度ひっかかったとき、めっちゃドキドキした。将来虎子がそうなったとき、ごめんあの時…って思うのは嫌だしなぁと。
予防接種全部お願いしているクリニックに虎子が問い合わせると、できますよと言う。ただし、サーバリックスのみの対応らしい*1。婦人科に行けばガーダシルと選べるだろうし、承認されたばかりの9価の新しいワクチンも(どうせ自費なんだし)打てるかもしれん。
だけど、接種年齢が遅いので、がん予防ならばサーバリックスの方が*2いいかも、って書いてるドクターもいるな。。。痛い注射らしいし、虎子は知らんとこ行きたくないみたいやし、私も安心な気もするし、んじゃそれでいきましょうと昨日決定して、本日1回目💉*3。
で、心配だったのは、筋肉注射なので「とても痛い」らしい*4。。。のだが、
うちの虎子さんは、小さい頃から異常に痛みに強い。病院で泣くとか注射を嫌がるとか見たことない、常にケロっとしているw
今日も、「普通の注射やったで」と。。。。まじで💦💦
平気な顔してたからだろう、先生にも「痛くないの?」と聞かれ、
「まぁ…普通です」と答えたら、
「そうなの、・・・結構痛いって言うけどね(^-^;」と微笑まれたそうだ。
超のつく痛がりのおばちゃんからしたらめちゃくちゃ羨ましい体質である。
しばらくクリニックで経過観察に留め置かれたそうだ。後から筋肉痛みたいな感じが来てるとのこと。
ちょっと痛いけど、今のところそれだけ。良かった。
16000円でした。勧奨見合わせ世代には半額くらい補助してくれんかねぇ(^-^;