とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

カワツエビ

フランス国旗見つけないとちょっとわかりにくいところにあるビストロさん、5か月ぶりの訪問。私達が最後の到着(予約してた)だったようで満席😲 ここはGo To関係ないんだけど、皆さん外食行動盛んですね。

 

…そうそうのじぎく県のGOTOいーとお食事券、14日の正午から発売だったんだけど、使えるお店のリストが10/29にならないと載らないらしく、どのみち14日出かけてるし~と思ってたら、サイト集中して第1期(10/14-22)分はすぐ完売しちゃったみたい、へーへー。まあ今回のはお店もネット関係なく登録できるだろうから、2期以降またチャレンジするかな…と言いつつホットペッパーの方も使わなあかんし、そんなしょっちゅう外食しないような気もするんだが。

 

最初にマッシュルームのムースを頂いてから、

生ハム、カワツエビのフリット、鱧のパン粉焼き、明石蛸とポルチーニ茸のオイルソテー(…あと他にも何か食べたかも)。ヒューガルテン🍺を1本ずつ頼んだ後は、白ワインをいくつか。


f:id:TigerBalm:20201015075950j:image

〆は、魚介スープのリゾット、シラスたっぷりと卵黄で。クレームブリュレとガトーショコラをちょっとずつ食べて、ご馳走様。

 

「かわつえび」ってナニ??…地元のサルエビの呼び名らしい。あまり甲殻類食べないんだけど新鮮なのをからっと揚げてあるので美味しかった。