とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#65 いい感じ

 いじめとか、しょうもなく威張るえこひいき教師とか、子供たちと大人の関係性が伊坂さんらしいお話に。

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

逆ソクラテス (集英社文芸単行本)

 

 磯憲のキャラが良いのですが、あとがきによると作者の実際の小学校担任の先生から名前をもらったらしい。私も、記憶に残る先生は高学年のときの若くてアツくてまだ試行錯誤してるような担任の先生だわ。

小学校時代に、ひとりくらいそういういい思い出の先生がいてくれると幸せだよね。

 

イオンの「おむらいす亭」で遅めのランチ。チェーン店らしく、ふわとろのファミレスっぽい味だけどおなかすいてたのでおいしく頂きました。「大盛無料」の

文字に、「余ったらもらうわ🍴」と言うのでふたりとも大盛にしたけど、そんなに大盛じゃなかった(^-^; これは普通盛りだと「ちっちゃ💦」となりそう*1

ほんと食べ物がなんでもちいちゃくなってる、ウインナーとかスライスチーズとかビスケットとかチョコとか、納豆も地味に5グラムとか10グラムとか減ってるんよな。シュリンクフレーションどこまでいくの。キットカットもベストスリーも、ファミリーパックとは名ばかりの量。まーまーの数は言ってるかな?と思うと個包装で、やたらミニサイズ、食べた気がしないと思うのは昭和育ちだから?(笑)

「もうさ、ちゃんとお金払うから、小さくしたり中身減らすのヤメテほしい」って、ウチの周りみんな言うてるけど💦。。。プラスチックごみ減らさなあかんはずやのに、包材ばっかり、無駄だと思うの。そういうところちゃんと誤魔化さない食品メーカーがあれば応援したいおばちゃん*2

 

帰りの電車、この本読みながら、かくーん…と居眠りしそうになった(最近夜更かし続いて、おなかも膨らんだタイミング💤💤若い頃はしょっちゅう電車で寝てたけど、年がいくとあまりそういうこともなくなるね💦)。

明日は4時起きなので、今日こそ早く寝まっし。

*1:然しながら、中年女性にはやや多いごはん量だったので、予告通りあげる。要するに女の人がごはん残すから最初から減らしといて、昔の普通盛りを「大盛無料」と恩着せがましく言うてるだけのような気がします。ま、それは廃棄が減るからいいことやと思うけど。

*2:それとはまた違うけど、あの「今までの洗剤は水ばっかりでした」、ってニノのCMは見るたびに違和感ある。いや、そりゃそうやろとw  あんな濃いぃのって洗剤投入口から直接衣類に垂れていいのだろうか、ちゃんと全体に混ざるのだろうか、縦型洗濯機loveなもんで。以前はコンパクト洗剤ばかり使ってたけど、最近ちょっとだけ大きいサイズに戻して何かと調子いい。柔軟剤は表示のとおり倍量で薄めて投入口に入れるとやはり調子いい。