とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

Go to...東北旅行1日目

伊丹空港集合が朝の7時過ぎ、帰りは伊丹着が20時前ってことで、空港に車停めていけばいーや、と思ってたら、

なんと直前にANAが減便したとかで帰路新幹線になりますとな。えーーー。

仕方ないので、朝5時に家出て、三宮に車停めて*1、リムジンバスで伊丹へ。

(で、結局早く着きすぎてぼーっとするあるある。。。)

 

大阪8:05→仙台空港着9:15。

初、東北\(^^)/  来たよ。

本日の移動はこちら。

f:id:TigerBalm:20201110171309j:plain

長い。

こんなの自分で運転する気起こらないよね…団体旅行は制約もあるけど、この楽さとガツガツ名所を巡るところがいい。そして安い。

きょうびのバス🚌にはWi-Fiついてますのな。快適*2

新型コロナがもたらしたNew normal、まず検温、消毒。このツアー申し込んだのは8月末で、すぐに満員キャンセル待ちになってたから、一体何人で動くんだろう💦と思ってたけど、お客さん約30人。バスの乗車率2/3ってところかな、3日のうち2日は、うちら2人で4席使えてゆったりしてた。

もちろん、車中はマスク必須、飲料水以外の飲み食い、大声の会話はNG。お席で缶ビールぷしゅ!、買ってきたもの🍦食べて~、が出来ないのが残念だけど、仕方ないね*3

 

松島、遊覧船に乗りました。

子供たちと宮島、天橋立には行ったので、これで三景コンプ💮


f:id:TigerBalm:20201110170854j:image

 

綺麗だ。

 

f:id:TigerBalm:20201110170941j:image

 

そうそうこれ、
f:id:TigerBalm:20201110173923j:image

紙の地域共通クーポンです。にまんよんせんえん💰

遊覧船内で、海苔やらわかめやらおばちゃんが売ってて、うまいこと1000円ぴったしで推してくる。海苔佃煮の瓶2つで1000円、ってのを買ってしまうワタシ。

 

今日のお昼は自前で、ってことだったので、クーポン使えるお店「利久」さんへ。おばちゃんは牛タン定食、オットは、これにカキフライ、かき鍋のついた冬の定食オーダー。松島ビール(ドイツの酵母入りビール、にごってて美味しかった、800円は高いけどクラシックラガー🍺も頂く。


f:id:TigerBalm:20201110170959j:image

美味しかった💛

(結局これが、旅中で一番美味しいご飯だった…団体旅行の宿とご飯は値段なりだから、そらそうなるさ)

お会計6000円ちょいだったので、またクーポンで払う。

つけあわせの「南蛮味噌」(青唐辛子の味噌漬け)がぴりっとしててとても気に入ったのでこれも3つ買う(@378円)*4。3つ買うとクーポン1枚使える。

 

後は、瑞巌寺、橋を渡って五大堂をちらっと散策して🚌

 

🚌次は、中尊寺

割と若い頃から、この平泉、金色堂、って響きに憧れ?があって、今回「奥入瀬中尊寺は外せない」と思ってたけど...

 

...ガラス越しにしか見られないと、なんとなくテンション⤵️

床まで金ぴか✨なのはすごいなーと思った。

極楽浄土を頼む信心なのか、財、贅の限りを尽くす顕示欲なのか、どうなんだろーとかなんとか思いつつ。

(中は撮影禁止)


f:id:TigerBalm:20201110171048j:image

 

こちらは古い覆堂。中に入れます。
f:id:TigerBalm:20201110171126j:image

 

紅葉が綺麗。


f:id:TigerBalm:20201110171218j:image

 

樹齢400年のモミの木とか*5


f:id:TigerBalm:20201110211043j:image

宝物殿の古いもの(平安末期の着物の一部や枕!とかね)、螺鈿や金属の細工物は、ほーぉぉすごいねと見た。

 

本殿には「不滅の法灯」。比叡山のやつだ。


f:id:TigerBalm:20201110211120j:image

 

弁慶がここで倒れた、とか


f:id:TigerBalm:20201110211146j:image

 

ここで芭蕉が「兵どもが…」詠んだとか、へーと味わいつつ🚌


f:id:TigerBalm:20201110211223j:image

 試食につられ、くるみ餡のかりんとう饅頭買った(そこそこんまい)。

 

🚌菊池雄星大谷翔平花巻東高校...を右手に見つつ、湯瀬温泉でお泊り。

このあたり旅館が廃業してしまって、今は姫の湯さんと湯瀬ホテルさんしか残ってないみたい。オプション無しで、お安い方をチョイス(#^.^#)

 

まぁ設備古めで(Wi-Fiがロビーしかないw)、ご飯も特にどうということもなかったけど、スタッフさん親切だったし、よきよき。

お風呂は露天風呂があるんだけど、真っ暗で何も見えず(朝は🚌出発に間に合うようにと思うとやっぱり真っ暗で露天のOPEN時間に間に合わず(^-^; )

早起きだったし、夜も🍺お酒🍶🍺のんだし、さすがに眠い。日付変わらないうちに眠ることなんてめったにないけど、知らんまに落ちてた。


f:id:TigerBalm:20201110213936j:image

*6

 

 

紅葉も良かったし、松島めちゃきれいだったねー☺️、の1日。


f:id:TigerBalm:20201110211344j:image

*1:市営駐車場は24時間営業で、料金の安い南側なら、金土日の3日間で4080円

*2:パスワード教えてもらう前にオットがこれかな...と入れたら当たりだったw ありがとうみちのく観光🚌、ガイドのなべちゃんとドライバーのM堀さん🍀

*3:…と言われてるのに、ぷしゅ!🍺やってる人が居た。2回目に添乗員さんが注意してくれてた💧 あと、いきなり次の集合時間を間違え、激しく遅れてきた人もいた💧💧  みんな老化だね。。。人のハナシは聞きませう。。。でもあれやん、みんな夫婦(じゃないかもしれんがそれなりの年齢の男女の組み合わせ)で来てるんやから、どっちかが間違ってもどっちかが、「なんでよ、何時何分って言うてたやん❗」「車内は飲食ダメ言うてたやろ😒」...と是正が働くもんじゃないのかなぁ?...やはり夫婦は一体思考なんでしょうか。。。ウチは割と言うこと聞いてることバラバラで、「え?そうなの」ってやっぱボケてるんだがw

*4:南蛮味噌、ピリ辛でご飯にも合うと、虎子もめっちゃ気に入ってました。量少ない分安くて嵩張らんし、も少し買えば良かった。

*5:屋久杉から見たらひよっ子だが、古木って何とも言えない気持ちになるんよね、好きだ。

*6:この、スルメみたいなあなごのほぐし焼き、あちこちで見た、540円。地元は焼き穴子の美味しいのがあるけど、こういうのはあんまり見ないような。