とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

東北2日目

早く寝落ちたので目が覚めて、朝もお風呂に入った♨

朝ごはん前に、オットに誘われ周りをお散歩。

ゆぜおんせん駅

1日に上下線各6本の駅(なんかドラマに出てきそうな風景…その貴重な1本🚊をこの後見た、2両編成でした)

f:id:TigerBalm:20201110171411j:image

 すっかり寂れた昔の温泉街の跡(土産物店や食堂)があって、これもなんだかセットみたいだった。

やっぱり少し歩くと町の印象が残るね。

 

 

8時前に出発。

発荷峠展望台は小雨交じりで、曇ってたけど、だんだん晴れ間が見えてきました。

 

 

奥入瀬散策。

f:id:TigerBalm:20201110171725j:image

 

水の音が気持ちいい。

オットが、(近くに人がいないときに)「マスク外してみ」と言うので外すと、「ほんまや、いい匂い」山のなんともいい空気でリフレッシュ。

苔見ると、屋久島思い出すし。

 

f:id:TigerBalm:20201110171824j:image

f:id:TigerBalm:20201110171607j:image

 

滝もたくさんあって、ガイドさんが色々教えてくれる。紅葉がほぼ終わって葉が落ちてる分、普段見えない滝も見える時期だとか。

f:id:TigerBalm:20201110171821j:image

 

 

次に十和田湖遊覧船に。

 

だんだんと晴れてきました。

最初は中のお席に居たんだけど、途中から出て。

やっぱり外で見る方が気持ちいい。そこまで寒くなかったしね。

f:id:TigerBalm:20201110171903j:image


f:id:TigerBalm:20201110172024j:image


外輪山がはっきり見えてくる。美し。
f:id:TigerBalm:20201110172058j:image

 


雲の切れ間に日が差して、山肌にコントラストがついてるのもキレイだった。 


f:id:TigerBalm:20201110172005j:image


十和田湖&奥入瀬、めちゃくちゃよかった。

 

お昼ご飯を食べたところで*1、両親に約束してた🍎を送った。ぐんま名月というあまり聞いたことない銘柄なんだけど、美味しかったのと、わざわざ送るなら食べたことないやつがいいかなと。

あと人気商品とかいうラグノオの「りんごスティック」も買いました(アップルパイみたいなやつね)。

 

このあと果樹園(というか売店)にも寄ったんだけど、そこでは「りんごチップス」げと。

そして、あさ開のお酒づくりを見学。お酒好きなのでそれなりに楽しむ。

4合瓶で6000円するお酒の試飲(30cc300円…サービスよくないような💦)もしたけど、その値段出せばうまい酒はいくらでもあるので、何もこれ買うこともないわという結論。大辛口と超辛口の「水神」セットだけ買った。重いしね。

 

 


f:id:TigerBalm:20201110172651j:image

今日の移動はこんな感じ。

一本桜や小岩井農場を横目に、雫石でお泊り。お食事は、コロナ対策したビュッフェ(カフェテリア方式)でした。各テーブルにアルコール消毒液が置かれ、お料理を取りに行くのはマスク必須💦めんどくさいけど仕方ない。🍺と🍶(南部美人)頂く。この日ホテルは満員だったそうで、たくさんの人がマスクして、お料理を取って、食べて、またマスクして取りにいって…という風景が今時やなぁと思いました。

お風呂♨に行くのもマスクして、あがって部屋帰るときもマスクして…部屋出てから「あ、待ってマスク忘れた!」と何度戻ったか(^-^;

お風呂も人数制限してて(たった16人)、混んでるときは並んで待たなあかん。幸いウチらが行ったときは待ちなしでしたが、朝風呂はやめときました。

夜のお風呂は、池に紅葉した木がライトアップされたのが映ってて(なぜか手の届くとこに鯉がようけおる💦)なかなか幻想的ではありました。

 

とりあえず奥入瀬十和田湖がとっても良かった。

 

自分は、海の青より山の緑が好き、

波と潮の香りより、静かな湖の深い色が好きだなといつも思う。

 

オットが、「インターラーケン泊まったとき2つ湖あったでしょ。」というのだが、覚えてないおばちゃん*2。そうだっけ?なんかハイキングしたとき、逆さ富士みたいに山が映ってた湖が、物凄く綺麗だったのは覚えてるんやけど(←それはどっちかというと池だと言われた)。。。同じところに行って隣にいても、印象に残るものって違うんですね。

*1:比内地鶏の親子丼定食でした。旅行社のガイドラインがあるんだろうけど、ごはん屋さんは、みんな4人席に2人、はす向かいで食べるようになってました。

*2:確かに、インターラーケンはトゥーン湖とブリエンツ湖という2つの湖に挟まれてたようです💦