とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ペアリングディナー、星野源

地元の料理屋さんが、月替わりのコース料理と、明石のお酒をペアリングして提供する企画を3日間限定でやるというので、早々に予約してました。

 

エレベーター前の張り紙、満席。

f:id:TigerBalm:20201113220524j:image

 

各日10人限定だもんね。

f:id:TigerBalm:20201113212226j:image

 -前菜(自家製生ハムとラフランス、自家製スモークサーモンの手毬ずし、里芋のドゥルワカシ、赤蒟蒻と菜葉煮びたし

-自家製海老餃子、松茸入り 和風だし

-刺身三種盛り(まぐろ、鰆、太刀魚)

-紅葉鯛 彩り大根蒸し 

-秋の実りのミートローフ 紅玉のソース

-だご入り芋煮汁

-小豆のゼリー、茶

  

それぞれのお料理に


f:id:TigerBalm:20201113212851j:image

ペアリングされたお酒*1

 

 

お料理は、大根蒸し、秋のミートローフが特によかった。

お酒はお高い純米大吟醸も(^^)dだったけど、個人的には最初に出てきた山田錦の生原酒がよかった。


f:id:TigerBalm:20201113220555j:image

↑これね。

 

旅行は行き先&値段重視、グルメをあまり追及しないのは、地元で普通に満足してるからかもなぁ。

 

お支払いは...


f:id:TigerBalm:20201113212535j:image

今日引き替えてきた、ごーつー。

女将さんが「わぁ😀初めてです!」と喜んでくれはった*2

 

いちまんえんが右から左...だが3枚残ってる。お値打ち間違いない。

 

とってもんまかった💛

ごちそうさまー。

 

 

昨日は、お仕事がお客さんの体調不良で急遽キャンセルになったので、

暇やん...

どっか行こ!

...と、虎子と映画「罪の声」

 

原作読んでますが、また違った味。野木さん脚本らしい感じでよかった。

演技達者なのは、小栗旬より星野源ですなー、すごいな源ちゃん。

 

罪の声 (講談社文庫)

罪の声 (講談社文庫)

 

 

グリモリ事件、娘は知らないんよね...おばちゃんは覚えてるねぇ。。。

 

虎子は、連日映画館。今日は大学の友達と「鬼滅」...大人が多く、おばちゃん大号泣してたらし、へーへー。

 

話戻って、これは、

f:id:TigerBalm:20201113215549j:image

ペアリングのお酒を

60cc,90cc,120ccに測るようにテーブルに用意されてた「計量コップ🍶」

基本90(大吟醸だけ60)なんだけど、

差額で、大盛り🆗(オットはしてました)。良心的なお値段設定嬉し🍀

 

*1:全部で、おばちゃんは2合ちょい、オットは3合くらい。酔っぱらい~💛

*2:回収遅れる筈やから本来嬉しくないと思うんだが💦とりあえずお初に見た、ってことで喜んではった(^^;