とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

89歳、19円置く

某1st.生命が新聞におわび広告。

元社員が顧客の金を不正取得していた。

19億ってすごいね(お金回してくのに必要で、19億がまるっと蓄財できてるわけではないだろうけど)

死亡保険金がおりた顧客のとこ行って、「特別枠」「年利10%」と言って預かってたと、昨年ひっかかったひともいると…

 

…ふーん。

 

それ知ってるww

 

20年ほど前になるか。

 

私の知ってる人もおんなじように、自分の夫の死亡保険受け取るときにウマい話を持ち掛けられて、受取保険金2000万の半額(オイオイ💧)を、保険のおばちゃんに預けた。

毎月「配当」として10万円ずつもらってたらしいので、年利12%ってことになるか(^-^;

旦那亡くなったら生活も大変でしょ、その配当で生活できるでしょ、いい投資でしょ、と。

で、何年かほんとに入金されてたんだと。

 

しかーし、ある頃から遅れがちになり、とうとう入金が途絶えた。

問い合わせると保険会社自体辞めてた(+o+) OMGである。

そして「もしかしてあなたも被害者?」と気の毒そうに言われる。

他にも同じようなことしてて首が回らなくなって辞めたというウワサとな。

(いやいやウワサってあんたのとこの責任はよ!と思うけどさ)

 

さあ大変、どうしよう。

 

しばらくして親族が謝りにきたんだけど、そもそも、預けた方も手書きの覚書みたいなのしか持ってない。そんなもん信じる方も信じる方や😱ってことで、

1000万円を年利3%で貸付、これまでの「配当」を元利均等返済を受けたとして計算引き直して、未返済額(300万円くらいだった)を返してもらうことで公正証書をまき、その後きっちり返済も受けて決着したのだ。

 

その「年利3%、残り300万」の提案をしたときの、向こうの親族の喜びようったら*1

「ほんとにそれでいいんですか!」って。

 

いや、いいよ。。。

こっちも訴えたりめんどくさい、弁護士もなんも無しで回収できるだけマシ。

 

お互い

欲と道連れの

バカだったんだからさ( 一一) *2

むしろまともな親族がいて良かったよ。

 

 

以上のことは全て会社関係なく、個人間のこととして済まされた。

保険会社の人*3が謝りに来たりはしなかったよ。

 

 

89歳ね…その不正取得社員。すげーな、長いことやってたんだろうねー。

いまだにそんなことやってる人がいて、ひっかかる人もいるのねぇと、

あーあのときエクセルで表作ってあげたなー、と面白懐かしく思い出したのであった、おわり。

*1:ちなみに、今回生命保険会社は3割をとりあえず弁済、他は個々の事情もあるので調停で解決しようとしてるらし。1000万預けて300万円ってのも言うなれば3割だから、なんか数字の妙というか、まあそんなとこなのねと面白い。

*2:2人はもともと友達で、当時双方50代後半だった筈。トモダチ騙したらいかんがな💦

*3:ちなみに今ニュースになってる会社とは別の、今も名前がある、大手生保さん。