とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

玉置さん24年ぶりの紅白、圧力鍋で黒豆&オーブンで田作りmemo

 朝から12年もののガスファンヒーターが点かなくなってあらら💦の晦日(昨日までふつーに動いてたやーん...まあ壊れるときはそんなもん)

 

さっきファンクラブからメールが来て驚いた。

 

ええそうなのー?なんなのSnowManの代打?(んなわけない、笑)

LIVE玉置さんお久なので嬉しい(年明けにNHK玉置浩二ショーもあるし、予定されてたんだろね)。

 

・・・と言いつつうちは基本「嵐」観るんだが。。。

玉置さんのときだけはTV切り替えよっと🎵

 

 

以下、黒豆と田作りの備忘録。

一昨年のブログメモを参考に、豆300gなのでちょっと調味料を増やしました。やはり砂糖はあとで足りないかなと思って足しましたが、新豆らしい豆の味と香りのする、おうちぽいのができました。

 

tigerbalm.hatenablog.com

田作りは、昨日のうちにはらわたを、魚の骨抜きで(全日本フィギュアのエキシビ見ながら)むしっておきました。

ガスオーブンを160度に予熱、なるべく重ならないように並べて10分、うちのオーブン加熱ムラがどうしてもでるので、途中で天板を前後させました。

10分後様子を見て、もう2分弱。

よく「ポキっと折れるまで」と言うけど、オーブンでそこを目指し過ぎると焦げ臭くなるときがあるので、かじってみてパリッとしてるところで止めました。盆ざるにあげて少し冷ますとパリっポキっとなると思う(ここで魚のカスちゃんと落としとく)。

 

調味料は、今年はこちらの感じで。 

www.kikkoman.co.jp

ごまめ65gあったので少し増やす。砂糖多いような気もしましたが結果的には大丈夫。

輪切りの唐辛子を加えておきました(炒めるときでもいいんだろうけど、なんとなく浸けておくのが好き)。

今年はたれをしっかり煮詰めようと、(焦げるのこわがって)ごまめを早くいれすぎないように気を付けました。ごまめ投入してからは手早く仕上げて、火を止めた直後に酒を大さじ1回し入れてゆすりました(小さい子いないのでね)。これでくっつかないかな…。

 

おぉくっつかない!

バットで冷えかけてるときに少し揺すっておいただけ、くっつかないから、保存容器に入れるのもバサッと入れられる、これいい☺

魚嫌いなおばちゃん仕様、Noはらわたで苦くない、おやつおつまみ感覚田作り。ごまをふったけど、来年はアーモンドとかくるみとかと一緒にやってみたいな(毎年忘れてる)。

 

あとは虎子がどうしても食べたい酢れんこんをちょろっと。

 


f:id:TigerBalm:20201230143757j:image

 

今朝はお墓参り行ってきました。

帰りに遅ればせクリプレで、オットと虎男の👞🎁を買いました。

(ちなみに虎子も👠だった。おばちゃんだけ無いやん…いや、実は買ってるけど家族にはまだナイショw)

 

そのときは晴れてたけど、どんどん北風強くなってきてるわ。びゅーびゅー言うてる。

年末寒くなると言われてたので窓拭きやワックスがけ早く済ませててよかった。

庭掃除と洗車は昨日して、買い物も今日中に済ませて、明日はお願いしてるフレンチさんにお料理取りにいくだけ、もうなんもせんでええ状態☺のんびりしよ。

大雪の被害がないといいですね。