とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

押印廃止

...義務撤廃、が正しいのかな。

裁判所行ったら、今まで押印してたところに「1月からサインでもOK」と書いてあった。はんこ出すの面倒なのでサインした。

税務申告書も、ほぼ押印不要になるんよね(サインするのかどうかよう知らんが)。もともと電子申告なので、お客さんに押印もらうことほぼ無くなったし、返却書類にはんこ跡もないんだけど、それじゃーなんか寂しいので「電子申告済/控」のスタンプ押しちゃう昭和生まれなおばちゃん。

けど、民間ではやっぱりはんこがないと、なんか座りが悪い気もするよね。

そもそもはんこ廃止しようぜというのは、オンラインで行政手続きしたいのに、はんこにこだわるから進まんやん、って話じゃなかったんだろか。対面のアナログ書類をはんこなしにして、なんか意味あるのだろうか。こんなのワタシじゃないです、こんな申告してませーん、ってなることはないのか…まあ、そもそも三文判になんの効力あんねんという話やし、本人サインの方がほんとは信ぴょう性があるよね。

これが太郎ちゃんの望んだ脱はんこなんだろうか、どこまで進むのかなー。