とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

免許がない、通帳は要る?

免許がないと不便だな。。。

虎男のSMBCの口座が凍結されちゃってて、バイト代の振込が都銀でないといかんらしく、利用再開したいのだが。

 

そもそもは、

虎子が(同じく小学生の頃作った口座にバイト代をいれてるんだけど)、通帳記入したことないと言う

必要を感じないらしい。。。 えー、なんでよ(^-^;

それで、私がついでのときにATMに入れたら、

「この通帳は長期間ご利用になっていないので使えませーんとBANされた💦

調べたら、3年記帳しないとだめになるんだって、知らなかった(口座やキャッシュカードは使える)…ま、記帳はだれでもできるから危ないってことなんだろうね。

さらに、5年入出金記帳なんもしないと、口座自体停止されちゃうとある

(虎子はたまたま最初の頃ちょろっとお年玉を入れて、5年経過する前にバイトの振込みで使い始めてセーフ、だったみたい)。

 

虎男に連絡したら「あ、じゃあ僕のはもうそうなってるわ」と。

(ちなみに、利用できなくても残高照会は可能、ネットでもできる。「500円やった」それ、私が最初に入れたやつw)

 

そのうち手続きしておいでね、と言ってた矢先、こんどのバイト先の振込に必要になったと。

保険証だけではだめで、住民票は6か月以内ということで手持ちのは期限切れ。年金手帳でもいいらしいけど、実家に置いとるしな。

 

「広域住民票」ってのが他所の自治体でも取れるから、それを取ろうとしたらしいが、

やっぱダメだった✖。

 

居住地の住民票の場合、保険証+キャッシュカードや学生証で本人確認が出来れば取れるけど、広域住民票は官公署の発行した顔付IDがないとだめ、学生証でもダメらしい(国なのに…と言うと、いや独立行政法人だから官公署とは言えんと、そりゃそうだ)

 

パスポートもない、そんなあなたに「マイナンバーカード」なんだろうけど…あとちょいで免許取れるのに今更ジロー。

 

とりあえず夕方駅近くを通る虎子に頼んで、さくっと兄の住民票取ってきてもらった、明日送る。

通帳事件がなければ、なんも考えんと口座番号届け出てて、後日「振込不能になってトラブるところだったので、まあ良かったわ。

 

という訳で、たまには記帳しましょう。

銀行はもう通帳やめて欲しいんだろうけどね。

個人的には、通帳はやっぱ置いといた方がいいんだな、と最近になって思う(邪魔なので古いの結構捨てちゃったわ、完璧家計簿あるしいらないやと。。。けど家計簿だと証拠としては弱い。。。但し「証拠」がいることは普通無い訳で。親族で揉めない限り5-10年分あれば良いとは思う、うちは揉めないし☺️)。

履歴請求しても10年しか遡れないし、手数料がばかにならない。

 

ネット専用口座にすれば、無料でCSVデータでダウンロードできたりするそうだけど、CSVなんて改ざんできちゃうし、それこそ証拠能力あるんだろか。

あと、

30年遡れます!とかなるとそれはそれで困る人もいたりしてね、知らんけど。

 

ちなみに、新しいバイト先見つけたのは、これまでのところが閉店しそうだから。私も一度伺ったんだけど、落ち着いて広くて美味しくて、人も料理もいいお店だったのに。

コロナ憎し、というか、結局飲食を悪者にしちゃった今のこの流れが憎いな。