とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#14 筒井さん、古民家カフェ

筒井さんの本、相当久しぶり。町田康みたい…いや違う違う、逆、こっちが本家。

短編のうち、彼がセレクトした「詐欺的文学」の作家たちの名前がずらーっと並んでるくだり*1に、好きな人いっぱい入ってるわ~と*2

ジャックポット

ジャックポット

 

もう御年85、51歳の息子さんを食道がんで亡くされたのだとか、それに係る短編だけ他とずいぶん違う空気。ピカソが普通にデッサ書いたみたいだった。50代、ちらほらとそういうこともある年なんだなぁ。親も心配だけど、自分も気を付けないとね。

 

 

 

築130年近い古民家をリフォームしたCAFE までドライブ。


f:id:TigerBalm:20210317162512j:image

田園地帯(いなか)なんだけど、人気のお店だそうで、ランチ1.2部、ティータイム3部の1日3部制。

 

 

ほー、いいね。


f:id:TigerBalm:20210317162507j:image


f:id:TigerBalm:20210317162456j:image

インスタでメニューも予約、

料金は前払い制。

建物は古いが、システムは今時なのね。


f:id:TigerBalm:20210317162450j:image

ゆったり、9組(たぶん)で満席でした。
f:id:TigerBalm:20210317162445j:image

 

1650円の薬膳ランチ

・フルーツ人参の玉葱麹グリルディルの香り
・土ごぼうのごまだれ和え
ロマネスコのクミンソテー
・紫キャベツとたんかんみかんのラペ
・フレッシュトマト
・葉玉ねぎの土佐酢漬け
・菜の花のベーコンキッシュ 
・しいたけの豆乳味噌ヴィーガングラタン風 
・鶏つくねと新ジャガイモのトマト煮 トマトソース美味しかった
・大根餅桜の花トロロあんかけ これも好き
・沖縄風味噌汁(いなむるち味噌使用)
・玄米ご飯



f:id:TigerBalm:20210317162438j:image

見切れてるけど、右側にお味噌のお椀。木や陶器の器もやさしい雰囲気。

 

 

ドリンクと、デザート付。米粉のレモンケーキとパンナコッタ。
f:id:TigerBalm:20210317162429j:image

どれも美味しかったです。

 

マフィンと、カマンベールチーズの燻製をお土産に*3

 

また来たいわ。

*1:順不同、と言いながら 町田康が先頭で あ、やっぱりと。

*2:そういや東野圭吾は入ってなかったなー、ミステリー作家だから?

*3:前払いの時に「何か購入されるならご一緒に」と言われる、つい買ってしまうのがおばちゃんのサガ