とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

初対面の面談、急にひらがな打てない問題

お客様と話し込み、気がつけば夕方……

子供の歳が近いと仕事の話のあとの雑談がめちゃ長くなることありがち😅

 

まあ無駄なようやけど、初回しっかり関わってお互いを知ると、その後がスムーズ。やっぱり顔、声、話し方、雰囲気わからないと仕事しづらいものね。

 

仕事増やす気がないので、おばちゃんはその場で向いていないと思ったら契約承けない。気楽なひとり自営なので断る理由はいくらでもある。

・・・なのに、こないだは、限りなくNGだと思いつつ、紹介者に悪いと思って承けてしまった。結局だめで、解除した。やっぱり自分の直感はそんな外れないんだなと。

今日は成立。

 

で、晩ごはん作る暇なく、夜は少しひんやりしてきたから、豚ロースと有り合わせの野菜で鍋にした。


f:id:TigerBalm:20210405203502j:image

まだ仕事するから、フリーで済ませようと思たのに、

オットにそそのかされ少し飲む。今日は幻舞。鍋には本醸造がいいとオット氏。

 

おやつは、おみやに頂いたMacのマカロン


f:id:TigerBalm:20210405203646j:image

さ、ちょっと使徒*1…じゃなくて仕事。

 

 

そうそう、win10にしてからたまに、ひらがな入力ができなくなってしまう。

さっきまで出来てたのに突然、半角英数しか入らなくなる。

??なんで??と、右下の「A」「あ」のところを確認しても、「あ」になってるのに打てない。どーやっても打てない。なかなかイラつく(笑)

結局再起動したら直るんだけど……今日も💧で、解決法書いてあるブログを発見した。

Google日本語入力なり、別の日本語入力をインストールしとく。で、一旦切り替える。すぐに戻せばIMEもあら不思議復活*2

なんで突然入力できなくなるかはわからんのだが、ブログ主さんの書いてる通り、タイピングの途中になるのでなんか重ねて押しちまってるのかもしれない。

*1:虎子、今日友達とエヴァ見てきたらしい。あらすじ聞いたが、結局ようわからん。虎男も見てそれなり良かったと言ってたけど、ファーストガンダム世代のおばちゃんにはわからん世界

*2:ま、そもそもMicrosoft IMEの再インストールでもいいような気はする、けどなんとなくやってない