とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

今日の一杯、自戒をこめて

一週間早い。

いい金曜日だったけど、まんぼーなのでおうちで乾杯。


f:id:TigerBalm:20210409213320j:image

 

溺愛は無関心放置よりマシとおもてたけど、

時によりけり。

 

いつまでも過干渉な親、それに疑問を持たない実家ベッタリの子。そういう親子に限って、相手の親には異常に攻撃的。

配偶者は悲劇だ。

親を大切にするのは当たり前やけどな…

やっぱり団塊の世代は厄介とおばはんは思う。妙な権利意識ふるいかざすパターン多し。いい人もいっぱいおるけどさ、もちろん。

結婚は当然当人同士の話やが、相手の親と、親子の依存度はよく見極めて結婚すべき。好きなひとができる前に子供には良く言うとこ。。。

 

うちは、結婚の荷入れのときに、義母の性格について父が見抜いてひとこと忠告してくれた。それは今思えばとても正確だった。しかし、その後父は義母の悪口や私を焚き付けるようなことは一切言わなかった。母は同居の私を心配し、慣習も違う義母に時々不満を漏らしてたが、そういうこと言うと父はむっちゃ怒ってた。ありがたいことやったと思う。父のそのきっぱりしたところは尊敬している。

 

今は、弟の嫁に不満を漏らす私の母を、私が全力で宥めてる(笑)育った地域も環境も違う、まして嫁姑、不満は当たり前。それでも夫婦が仲よくくらし、子供が両親に愛され育つのが一番で。それを害するのは親として絶対やるべきことやない、そう言ってる。

実際苦手なこともあるだろけど、よそ様より立派にこなしてることたくさんあるんよなうちの義妹ちゃん…なぜか姑にはそれが見えず粗が見えるようだが。自分もああなるのかと思うとオソロシイ(^-^;

 

ただ、経験上べったり親子で夫婦を壊してくるのは、たいてい娘の親かな…。息子ってべったり親がまつわりつこうがそのうちそれなりに妻や子になびいていく。娘は……💧勿論ケースバイケースやけど。

 

夫の親が毒、マザコン夫だと言うのも、べったり父母娘が自分等棚にあげて言うてる、父母がかき回してることがしばしば。…というか、ほんとのマザコン男なら早々ばれて結婚に至ってないんじゃないかなーと思う、女性は賢いから見抜くもの。

 

まあ、いつも思う、結婚は若いうちに勢いでやりましょう(違)。

 

かのKKさんとMKさまも、もうこうなっちまったら、ふたりで頑張るんやから、すきなようにさせてあげたらと思うけどねー。あの親は嫌だけど、わかってするというてんねんから覚悟あるはず。

 

とりあえず、おばちゃんも子供が好き♥️構いたがり、特に虎子とはべったり遊んでるけど、そこはよくよく気を付けよーと思う一週間であった。

 

帰って、「あさイチ」の岡田くんを見る、幸せ♥️でもごめん、大河は見てない。