とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ドライブ、ラーメン、お菓子の裏は

いい天気!!野暮用できてドライブすることになってしまった。

虎男と3人で博多ラーメン「こや」さん。ラーメン屋さん久しぶり。昼にしては遅い時間だったこともあり店内は空いてました。


f:id:TigerBalm:20210411192225j:image

男たちがこってりの「あか」、*1

おばちゃんはわきまえてあっさりの「しろ」

……にしたのに💧

味変に 高菜、ピリ辛もやし、つぶしニンニク(にんにく潰しが置いてあったら、ついやりたくなるやん💦)のっけたのがいけなかったのか*2

 

後でおなかP……(^-^;  弱いわぁ、老化ね。

 

 

高速のPAで買い物。


f:id:TigerBalm:20210411192453j:image

廣榮堂のきびだんご、むらすずめ、大手まんじゅう、が好きなんやけど、

敢えてお初のものばっかり選んでみた。

 

 

大学はまた厳しくなって、当面新歓禁止、一週間オールリモート授業になったらしい。今年の新入生もやっぱり気の毒。

でもこないだDシシャ入学のお子さまは毎日新歓行ってる言うてたぞ。危ないあぶない。

今日の夕方三宮の〇ウンドワンの前を通りかかった知人からも、「マスクしてない若者がいっぱいいた」「人出が多くて平日の帰宅ラッシュみたい」と。そうなんやー、ぱーりーな人たくさんおるのな、近寄らぬが肝要やな。

でも今週コンサートあるんやけど、黙ってみる分にはいいかと思うが…街があんまりだとちょっと考えるなあ。

 

で、帰って頂き物の比叡湯葉ちらし寿司作って食べて、虎子とおやつタイム。

まず、白バラ牛乳のシュークリーム

 
f:id:TigerBalm:20210411214825j:image

「不用意に(笑)」

そーーっと、いきますよー、と念じてかぶりつけばいいのでしょうか。そもそもかぶりついてる時点でもう不用意なんでしょうか…

 

 

そして夢二(と言う割に美人画は載ってないんだが)といういわゆる母恵夢系のお菓子。

ノーマル「夢二」と、真ん中にいちごジャム入りの「いちご夢二」のセットを買ったんだけど、

 

 説明書きを見た虎子が、

これ・・・f:id:TigerBalm:20210411214831j:image

いや、そこ絵的に絶対白餡やん

 

「三層仕立てのお菓子」と書いてあるんだけどね、

普通は、ソフトな皮生地、白餡、いちごジャムで三層と理解すべきなんじゃないのだろうか。どこかで指示が捻じれたまま世に出てませんかねこれ。

 

どちらも美味しかったです。あ、きびだんごも素朴でgood👍クッキーは未だ。

*3

*1:学生証があると替玉が無料なんだって。オットも頼んでました、100円。ちなみにラーメンは普通に美味しかったけど、餃子は皮がふにゃふにゃ過ぎておばちゃんにはいまひとつでした。

*2:スープかなーやっぱり💦半分は残したけど……

*3:夢二はちょっとミニですね、最近のお菓子みんな包装大層でちっこいから仕方ないけど