とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ふるさと納税で医療者応援

どこまで騰がるん?と言ったとたんに下がる日米株式市場…、は気にせず…

こちら、新聞記事で読んだ。「こうべ医療者応援ファンド」一時は多くのお金が集まったが、だんだんと減っていると・・・で、この度ふるさと納税も利用できるようになったんだそうだ。

 

kmsf.jp

今年はまだ1件もしてないふるさと納税

(収入増えないし、国民年金もめちゃ増えるし、そんなにしなくていいかなーと思ってる)

 寄附しました🍀

 

 

今日はヨガに。

気持ちよく身体を伸ばしてきた(でも、超お久だった前回、翌日すごい筋肉痛に💦明日怖い)。家でも少しは運動してるつもりだけど、脚弱ってるわー、すぐぷるぷるしてまう。

 

月のもの🌙が不規則になって…って話をヨガの先生とした(今朝も急に来たのでどうしようかなと思いながら、ゆるーくやりまーす(^-^;と)

生理ってだんだん飛んで遅くなってくものとばかり思っていたら、2か月近く飛んだかと思うと20日もしないうちにくるのが続く。。。なんで??

先生も同じらしく「お蔭で婦人科健診に行けない、予定がたたないし、コロナだし」と。そうだねー。

 

でも、お蔭さまでそれ以外の辛い更年期症状みたいなのがなくて助かってるともおっしゃった。確かに、私もホットフラッシュも無いし、前に少し気が焦るような時期あったけど、最近は落ち着いてる。ヨガはいいんだろうね、きっと。

 

 

緊急事態宣言、のじぎく県はおそらく地域限定するんだろうけど、間違いなくこの辺は対象。

コロナで悪化してもその日に入院させてもらえないのも怖いけど、急な怪我、病気になっても大変。緊急性のない手術も遅らせてるとか言うけど、それも不安なことよね。母は昨年手術できて良かったよ。

 

とりあえず免疫力落とさないまともな生活しないと…下宿の息子は自炊も少しはするようだけど、大学生協で毎日一定額ご飯が食べられるようになってるのが頼みの綱。。。こないだのNスぺで、ホテルと病院往復してコンビニ飯食べてる看護師の娘を心配して、お母さんがお弁当届けてたの、気持ちわかる。

 

毎年還付申告のご依頼をくださるドクターから「遅くなってすみません」と書類が届いた。コロナ前から激務でいらしたけど、この度はまたえらいことだったんだろうなと思う。お疲れ様ですほんとに。

 

 

この事態が少しでもマシになりますように。

ちなみにこのファンド、これまで6億余り集めてるけど、うち1億は三木谷さんである。

 

www.city.kobe.lg.jp見るべき人ほど見ないものよね…こういうメッセージ。流してほしいと思うけど、四六時中になるとまた別の感情が生まれる、効果のある啓発って難しい。

 

 

ドラマ「大豆田とわ子」昨日も面白かった。

「珈琲いかがでしょう」金髪悪男の倫也にギャップ萌えするおばはん。滝藤さんはもう変な役しかしないのか(笑)

 

 

今日はあらごしクールゆず、ゆずたっぷり。


f:id:TigerBalm:20210421194716j:image

コストコにも似たようなの売ってるけど断然こっち、梅乃宿酒造。めちゃ爽やかで美味しい。

 

今日はおばちゃんがテキトー30分cooking。


f:id:TigerBalm:20210421203305j:image

牛肉ピーマン椎茸のオイスター炒め、

酢の物、 さつまいものレモン煮

玄米(浸けおきなし、がしがし洗って圧力鍋20分で🆗)、鍵屋のわかめ入りのり佃煮💚