とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ポチりケチる、笑顔の向こう

wowma.jp

クラフトビール好き💛 お得なのでポチってしまった。スマートパスプレミアム会員で1.5倍にしたポイント使うので、実質700円。

 

保険は結局やめた。家計簿と、毎年くるお知らせとにらめっこして、うん、やぱりいらないやと。小さなことからコツコツとケチる。

改めてアヒルの終身医療保険がん保険、捨ててるわーと思いつつ*1。翔ちゃん、どうしてくれるっ。

でも若かったーあの頃(神田川風)、貯蓄もなく急に入院とかしたらお先真っ暗だったので、あれはあれで正解だったのかも。終身にしたのが正解だったのかは謎。安心ではあるが、経済的には損でしょうね。

ただ、アヒルはともかくとして、外貨建の死亡保険の方は、あのとき入っておいて良かったんちゃうかなと。

当初は結構保険料高い、辛っと思ったけど、掛けるのは60歳で終わり(当時はとんでもなく先だと思ってたが、あと9年(^-^; オット12年なのよね…)、保険期間は終身、掛金の2.4倍くらいの死亡保障なので、万一のときに備えつつドル預金してるのと同じ*2

 

 

今日、お友達とLINEのビデオ通話など。デスクトップにひっかけたカメラ使ってPCで仕事しながら、ちょっと喋る。

自分の顔、特に笑ってる顔って、写真撮られていいと思ったことなく、見たくないと思ってたが、友達の顔と並んで「あはは」「それでそれで?」「もーおもろい、ヤメテ」って喋ってるときの顔、意外と悪くないのな、と思った。普段自分が見ない自分、みたいな。

当たり前だけど、楽しい!ってときは人はいい笑顔してるんだな。

友達が、同じようにパッと花咲くように笑ってる顔も見てて幸せだ。免疫力も上がりそうだ🌸(早く🍺飲んで喋りたいけどね)。

*1:オット月4000円、おばちゃん5000円払ってるので、年間10万ちょい、もう16年掛けてるので、170万余💦これから先ふたりともガンになって手術してがんがん通院したら元が取れるだろうけど、取りたくはない、ないです。健康一番。

*2:出口が少々円高になってても元本割れしないし、生きてるうちにすごく円安になればそこで解約するという手もあるし、掛けるの辛くなったら止めてそのまま置いといても解約返戻金は増えていくと言われて加入した。ここまで16年間掛けた平均レートは1ドル104円くらいである。