とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ジョキンキ、カエルじゃないよ

図書館に行ったら、「除菌器設置しました」と。

埃を飛ばして、衛生的にと書いてある。

へー、使ってみよう。

30秒


f:id:TigerBalm:20210602175120j:image

 右のはちょっと傾いちゃったようで、うまくぱらぱらしてなかった💦

 

 

www.trc.co.jp

確かにたまーに本の間にゴミが挟まってたら、うわっ、ヤダ…と思う。うちの父母は勝手潔癖なので、図書館の本なんて気持ち悪くて読めないという。私はそんなこと言ってたら、外でトイレもいけない、外食もできないよーと割り切ってるが、大昔1回だけ、髪の毛が何か所にも挟まってた本があって、あれはめちゃコワかった…さすがにこれは頭おかしい人の悪意だと思い、外でパンパンしてもうその本はそのまま読まなかったな。

 

 

6月


f:id:TigerBalm:20210602175130j:image

 庭のアジサイ

 

部屋で仕事してたら、可愛いぴよぴよ系の声に交じって

カタカタカタ・・・・カカカ…ケケケ…

さっきからなんかやたらカエルみたいな声がするんだけど、ナニ?と窓に近づくとそこにいた鳥がバサッと飛んでった。

 

自室でリモート授業受けてた虎子に、聞くと「さっきからめっちゃ声してるよな」

なんやろう。

 

めちゃおる!7羽くらい嘴長い鳥がおるで!と言う。

「カエルみたいな鳴き声の鳥」でぐぐってみた(笑)

 

どうもイソヒヨドリさんらしい。へーへー。

www.youtube.com

 

うちのほったからかしの狭い庭、鳥さんには居心地がいいようで。傾斜地に背中合わせに住宅が建ち並んでて各戸にそこそこ古い木が生えてるから、庭の連なってるとこがいい遊び場になるんだろうかね。ぴーぴーうるさいくらいテンション高いときもあるwでもまあ基本、癒される。木にとまってる姿も可愛らしい(蜂やアブもよく来る、奴らは嫌いだ)。

ウグイスも最初は鳴くのへたっぴなのねーと笑ったり。←虎子はウグイスの鳴き真似が上手くて、もう返事貰えるレベルらしい(笑)