とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

あさイチの餃子、続くマンボウ

夜録画見てて*1美味しそー、と思ってたら今日スーパーでキャベツ88円。

これは作れということね。

 

ジュ~シ~!名店の焼きギョーザ|NHKあさイチ

 

皮はお徳用のを買ったので、「ゆでてから焼く」のは実行せず。分量もテキトーにしたけど、この「タネにスープ吸わせてねかせる」のと「常温に戻した皮を濡らしたキッチンペーパーで挟んでから包む」のはとてもいい。 

全体が湿ってると、ぎゅっぎゅっと押せばくっつきやすい。そーなんやー、50年も知らなくて損した(1歳から餃子包んでないけど)。

いちいち挟むのめんどくさいかな?と思ったけど、小さな傾斜つきまな板にキッチンペーパー敷いて、4枚ずつ挟んでやってみたら、包むときに水を付けなくて良い分むしろはやい。

 ただし、当然くっつきやすくなるので、バットには片栗粉をふっておいて、ひとつひとつ離しておく。フライパンに移動するときに皮破らないように注意。

ひだは2つでいい。いつもの焼き方*2で。

キャベツの甘味、肉汁ジューシーで、普通の皮でもつるもち、パリっと焼けた*3。美味しかったー3人で50個完食。

 

f:id:TigerBalm:20210617204509j:plain

デザートは夕張メロン、ちょっと熟れすぎたくらい。甘いね。

 

 

 

菅さんTVで会見してるね。

… 何よりも警戒すべきことは、大きなリバウンドを起こさないことであります

 学生がこうレポートに書いたらや。 日本語おかしい。ライターいないのか。

首相よ。。。ほんとに国語がめちゃくちゃなんだなと思う。そして英語も全然わからんかった。気の毒やとは思う。実行力が取り柄だったのかなー、もうあのお顔からはわからない😢 

マンボウ続くのか。飲食店の方は「せめて”8時までお酒9時閉店”なら仕事になるけど、”7時までお酒8時閉店”は開ける意味がなくなるねん」と言ってはったのになぁ。

*1:大吉ファンのおばちゃんはあさイチを録画している、見ないまま消しちゃうのが多いけど、金曜日のゲストの会も好きだし

*2:温めたフライパンの火を止めてから油を薄くひいて並べ、焼き色つけたらお湯で蒸し焼き、最後はごま油回してフライパンにくっついてるとこは剥がしてから焼き上げ

*3:おばちゃんは焼くのは得意。ただお皿にパカっと取るのが苦手、なんか怖いのよ💦大皿の真ん中にうまく餃子が乗らない。。。