とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

めんどくさいスマホ機種変更、auデータお預かりアプリ失敗

スマホ入替。

PC入替よりはマシやけど、面倒くさい😵

 2年前に買ったスマホ、バッテリーの減り方はやや早めになってるけど、まだまだ綺麗やし充分使えるの。

tigerbalm.hatenablog.com

 

お高いカバーも変えたし。

tigerbalm.hatenablog.com

 

以前のスマホはなんやかんやキャッシュバック付きで分割払いして、タダになってから更に2年、計4年使った。で、故障して買い替えたんだけど、当時これが発売直後で高かった💦アップグレードプログラム利用すれば、25か月目以降にauで機種変更&機器返却すれば実質半額ですよと言われ、自分のものにならないのイヤだなぁと思いつつ契約した。

 

その25か月目が今月。

Xperia1Ⅲがもうすぐ発売らしい…でも高そう、5Ⅱだと9万円弱、10だと5万円ちょい、ただし「かえトクプログラム」というのを利用すると、実質負担は4割ほど安くなる。「アップグレード…」と違ってプログラム料金がかからないので、これはとりあえず利用するか…

 

5Ⅱに機種変更すると、月々の機器代が2220円

今のまま支払い続けると機器代とプログラム料で2730円。2年前のハイグレード機から昨秋発売のミドル機、似たようなものなら新しい方がいいか。6.5インチは老眼には優しいがちっこい手には扱いづらい、6.1インチのがいい

※6月にでたばっかりの お手頃機10Ⅲは、質感や音がちょっとあれかなーと選ばず。かえトクのメリットも少ないし。

 

機種変更しましょ。*1

 今回は初めてオンラインショップで買った。

 

店舗は色々説明してもらえるからいいんやけど、頭金分節約になるし、妙なアプリ入れさせられるのいややし、あと、オンラインだとSIMロック解除も無料でしといてくれるみたいだし。

 

キャンペーンの内容など、疑問点はチャットで聞いて解決。

 

結論として、オンラインショップでの機種変更は悪くない。ただ、やたら調べて悩むタイプなので時間の節約にはならんかった😅

 

ソニーストア見たらフラップ付きの純正カバーなくなってた。画面保護できて、見えて、タップもできるスグレモノだったのに(高すぎて売れなかったか)。質感、防水性能がそこそこまともなのも良かった。

 

手帳型は分厚くなるのが苦手。可愛いカバーもいいなーと思いつつ、また純正を買うおっさん的おばちゃん。

item.rakuten.co.jp

 先に届いた、これ気に入った。スリムさを損なわず、持ちやすく、しっかりしてる。

 

 

 

Xperia1にしてから液晶フィルム貼ってない。

オットのAQUOSスマホも貼ってない(手帳型カバーだし)。

昔はガラスフィルム貼ってたけど、ひび入る→伸びる→買い直す 頻度が高い。

スマホのゴリラガラスは頑丈なのでちょっとやそっとでは割れんハズ。故障サポートにも入ってるしね。

あれ、割れたガラスフィルムが液晶守ってくれてる~と思わせてるけど、まやかしやと思う。

ただ、今回蓋無しカバーだから、一応PET素材のシート買って貼ってみた。

画面より小さく作られてるので、端が汚くなるのとたまに指ひっかかるのがちょっとストレス💦

 

 

電話はこれ。

ちょっと小さい。

きらきらである。

ブルーとピンクで迷ったけど、やっぱ青(というより藍だな)。


f:id:TigerBalm:20210705233120j:image

 

前のパープル全然綺麗。もったいないなぁ。。。

 

トラブル有り、

回線の切り替えは簡単だったけど、

auデータお預かりアプリがうまく動かん、途中で止まる。

やり直しても連続失敗…前はすんなり出来て、このアプリ便利ーと思ったのに😭使えん。

 

Google先生に頼りたくなかったけれど、結局Googleドライブのアプリでバックアップ、移行。一瞬でアプリが戻り、設定やpwも残ってる、便利(…便利やけど怖くない?)

写真や動画は友人のアドバイスに従い、SDカードをAmazonでぽちってauのSDカード用アプリで移行した。入れっぱなしだったカードは8GBしかなかったので、128GBのめちゃ安いのを買ったけど、とりあえず問題なく使えた。

 

 

木曜日は機種変更でPCとにらめっこ、土曜のお昼に本体届いてからずっと触ってて、すっかり肩が凝ってしまった。

日本語入力もなんか前のと違うし、アルバムアプリも無くなってGoogleフォト使いづらい。SONYさん、妙なところ変えないで欲しい。

 

まあ、そのうち慣れます(いや、もう慣れた)。

 

性能的には、特に感動することは何もない…バッテリー持ちいいなぁくらい、前回は感動大きかったのになー…と思ってたが、

 

今朝、肩凝り解消にヨガでもやろうとYoutubeをTVにキャストしたら

「あら、速っ」前よりスムーズ♪

いいことあった😃*2

 

だけど、やっぱり、

使い倒して「よくそんな古いの使ってましたね」って言われつつ変えるタイプなのに、

2年毎まだ使えるのに買い直した方がトク、ってのは性に合わない。

昨年3月に買った子供らのも「かえトクプラン」。まぁ、プログラム料かかってないのでそのまま払い続けて持っといてもいいんだけどね。

 

tigerbalm.hatenablog.com

前回は下取りがあったので、毎月の支払いが安くなってるけど、次回はそれが無いものね...

 今は家族4人で同一キャリア、スマートバリューもあるので利用料金はそこそこ割引かれる。

高いのは「機器代」だ。国のありがたいご指導で高くなった。

子供らが新しいiPhone持ちたいってのを親としていつまで許容するかねぇ💰

 

 

そうそう、

5Ⅱを契約した夜に、1Ⅲの価格が発表されてた。15万くらい??と思ってたら、

178000えん💦...買わんーー。

でも、二つ折りのgalaxyでもっと高いのもある。androidってサポート期間も短いのに、そんな高いスマホ出して売れるんでしょうか。

 

おばちゃんがレジでスマホ(Xperia1)出すと、店員さんに珍しがられて

スマホかっこいいですね!」スマホおっきくないですか!?」「なんか高そうなスマホですね…カバーそれどうなってるんですか?」

としばしば声かけられたよ…珍しいってことはやっぱ売れなかったんだろうな、涙。

 

 

 

そうそう、わが家でひとり、機器代¥0 のオット。3G乗り換えで安かった。ネットとメールとSMSと電話とYoutubeが見れたらそれでいいらしい。アプリはちょろっとしか足さない、いまだにLINEもしない人w

 

tigerbalm.hatenablog.com

 

 

 

*1:おばちゃんはやっぱ最初に値引きしてもらって買取の方がいいわー、長く使えるし、下取りもあるし。けど、車も今は残価設定ローンが人気、スマホも車も妙に高くなりすぎて、そうしないと買いづらくなってるのね💦という訳で古い車に乗ってる

*2:あとは、指紋認証がスムーズになったのと、指紋認証ボタンと電源、スリープボタンが同じで使いやすくなった。サイドセンスもカスタマイズできる←これは機種ではなくOSかもしれないけど。前のもAndroid11には上がったけど、そのうちサポート終わるでしょうね