とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

bistroごはん

きょうも外はあづかったー、スパークリングで乾杯。

f:id:TigerBalm:20210731084825j:plain

 

トウモロコシのムース💛 ウニのせ

鯛と炙った太刀魚

明石だこのソテー

ハモのフリット トマト、長芋、オクラの甘酸っぱいソース💛

f:id:TigerBalm:20210731084719j:image

フエットドール、ラヴィエイユフェルム 泡2本で割と酔っ払い

鯛のパイ包み

おにく

ひとくちカレーとデザート

f:id:TigerBalm:20210731084726j:image
ずっと時短営業なのでアラカルトがないんだけど、コースはお値打ちでおなかいっぱいで美味しい。シェフありがとう。カウンター3組、テーブルにはグループがいて今日も満席(ゆったりですけど)。

 

見送りに出てくれた時、「またお酒だめになるみたいで…」と表情を曇らせてはった。

え?のじぎく県はまん防で時短継続だけじゃなかったっけ?

帰ってネットを見ると 

ほんまや😰

 

飲食業のお客さんから「土日酒禁止が入らなくてまだましです」ってメールもらったところだったのに…方針変更になったのね、がっかりしてはるだろうなぁ😢

ただ、何のための認証制度(★ステッカー)なの。★付きのお店はお酒出せるとか、ワクチンパスポートあればOKとか何かしてあげないと、夏やすみ中ずっとだめなんてお店気の毒すぎる。屋外のビアガーデンとか営業当て込んでただろうに🍺⤵⤵

 まじめに営業しようとしても許されず、感染防止につとめても報われない。やる人はBBQしたりたむろって飲む、要請に従わないお店はますます増える。虚し。

まあ大阪禁止となれば流れて来る人も少なくない、実際酒禁止の間に感染者数はみるみる減ってた。だからやるしかないのかねぇ。。。

 

有馬温泉はだめやけど、淡路島ならOKか、遊びにいく人増えるんちゃうん💦*1。一方、わが市はまだ60歳未満のワクチン予約ができない。この度、公共交通機関勤務者、理美容師、マッサージ師、学校保育園の教職員さんなどは年齢制限なくできるようになった。どれにも該当せず、しがない自営業、高血圧でも糖尿でも肥満でもないおばちゃんは取りこぼされ組(笑)ただ待つのみ。子供たちの2回目が8月中に終わるのがせめてもの救いだわ。中年夫婦は手洗いマスク3密回避続けるわ。

 

そう、出かける前にNHK付けたらオリンピックじゃなくてこれやってた。

 【衆院議運委】「感染はまだピークではない」原口議員の質問に西村大臣が答弁 - 立憲民主党

 ・・・聞いてて幻滅しかなかった。野党よ…ガースーが、西村大臣がどんなに非難されてもこの人よりマシ。しかも、

f:id:TigerBalm:20210731114907p:plain

「イベルメクチン」ってなんですか?さすがに原口氏もそれは言わんだろうから書き手が間違えたか、けどこれリッケンの公式ページですよね?大丈夫?

 

ま、とにかく息抜きガス抜き出来た😄来週の金曜日に予約してたのを、まん防入りそうやからと変更して正解だった。やっぱ料理はお酒と共に楽しみたいもの*2。ごちそうさまでした🍀 

*1:もうホテルは空いてへんやろけど。ちなみにお盆、父母孝行に予約してる宿も県内だが対象外地域、良かった。

*2:それに、あんな良心的なコースだけじゃお店儲からへん、やっぱ飲んでもらってなんぼだもんねぇ