とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#37 …驚いてないですね

今朝の「おかえりモネ」、

先生を見つけたときの清原果耶ちゃんの表情の上手さに2度見してしまった。自然な声のボリュームのセリフも好き。

菅波先生も、今どきこんな男おるかー(しかも医者様で、笑)の、理想の歯がゆさ感。

脚本と演者の腕で気持ち良く見れるわー。

 

日曜劇場「東京MER」 は「水戸黄門」みたいでちょっと白けちゃうんだけど、鈴木亮平は体格と声色の使い分けが上手いのよな。先週の文珍さんのクズ政治家ぶりも笑えた、似合うよね悪代官😅今年も芸文の落語会が楽しみ✨

 


f:id:TigerBalm:20210809104751j:image

ゆうべはゴーヤーチャンプルー。虎子は苦手。オットと昔はこんな苦いもの食べられなかったよねーと。

おばちゃんは、クックパッドより白ごはんコムが好き。

www.sirogohan.comレシピより豆腐はくずして、鶏がらスープの素をぱらっと足し。生姜焼き用のお肉で脂身少な目で美味しく頂きました。

 

 

こないだの柚月さんが不発だったので、評判良さそうなの借りて読んでみた。

 

 まあまあでした。生活保護費の膨大なのはほんとどうするんだろうと思う。不正受給を防ごうとして本当に困っている人が救われないのはいけない。けど、書類上離婚しといて仕事なくなったらもらうーくらいの気持ちで若い人がしれっと受給してるのもあるし、親がそうしてきたのを見て子供も同じようにしてたりもするし、なんで・・・と思ってしまう。全員が勤勉にルールを守れる集団なんてない。

自分は税金も払うし*1国民年金も納める。選挙にも一応行く。あほらしいからしないとかやるだけ損だとかは思わない。子供にもそういう風には言わない。家庭って再生産の場だから、それが結局自分の得になる😁ハズ。

なにより、不満を抱える人生よりあるものに感謝する方が楽やしね。

 

普通の人の幸せを「勝ち組」なんてしょーもない言葉でくくって逆恨みするって…それで自分が犯罪者になっていいと思っちゃう思考回路、なんなんだろう。なんだかんだ理由つけてとどのつまり自分みたいなクズでも腕力で勝てそうな女性を狙う奴に全く同情はしないけど、娘を持つ親としてこういう犯罪抑止のためになんか教育のしようがないのかと思ってしまうよ。

*1:金額しれてるけどね💦小市民やから。