とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#41 土曜の朝

起きたら卵焼きサンド出来てた。


f:id:TigerBalm:20210828115651j:image

じょうず、美味しい。

 

 

こないだのかつめし
f:id:TigerBalm:20210828115744j:image

ここは豚かつなんやけど、ソースが美味しい。うちの父が学生の頃から同じ場所にある。

 


f:id:TigerBalm:20210828115834j:image

古いお家をリノベしたカフェ。

昭和なテレビや扇風機が置いてあって、掘りごたつの席で☕。階段や建具のサッシ、レールが昔の木の色でどっしりしてるんよね、取り壊されてしまったけど昔のおばあちゃん家みたいで懐かし。

色付きガラスというのかな、乳白色でプリント模様のレトロなカップ

そういえば、昔の模様入りのガラスもブームなんだってね。お皿に加工したものがネット通販で人気と読んだわ、ちょっと欲しいなと思ったり。

 

 

 あまり内容は無いよう、なんだけどつらつら読んだ。

高校出て大学進学せずブラックバス釣りまくってた著者が、目覚めて学んで海外いって京大で研究者になってるところがいい。徳島の田舎育ち、のびのびココロと興味が育ったんやろね。釣り好きな人はひとりで好きなことつきつめるの好きな人多そう。お金が無くて好奇心と行動力がある一時期を過ごすのはええんだろね。

常識と理系アタマの程よい調和で、そうよね、と思う感じ。他の研究者へのインタビューはあまりにつらつらで、もうちょっと聞き方を工夫してほしいところ。写真がちっこい(自分が撮ったものだから照れてるみたいね)。