とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

素麺めんめん、CafeのドーナツDay

こっそり乗っかる。。。

関東のおうどんは汁が黒いって言うけど、実際見たことがないおばはん。どんな味なんやろ…。

冷たいうどんは食べられない、素麺は冷たいのも食べるけどにゅう麵好き。

 

子供の頃から揖保乃糸を食べすぎたせいか(一時素麺嫌いやった)、自分で買うなら三輪素麺を選んでしまう小市民。なんとなく三輪素麺の方が繊細な気がする。どちらでも、贈答用のものは嬉しい、美味しい。余って越年しても湿気に気をつけてれば全然大丈夫やしね。

 

妹の旦那さんが関東の人で、素麺おいしくないと言ってたが、こっちに来てちゃんとしたの食べたら感動していた。麺のランク、つゆの味もあるかもだけど、一番は茹で方ちゃうかー?*1と思う。今はにゅう麺も好きになってる筈。

 

義姉がお中元に小豆島の素麺をくれるんだけど、あれも小麦の風味がして美味しいなと思うし、亡くなった下関の伯父が毎年送ってくれていた少し太めの「菊川の糸」も好きだったなー。久しぶりに食べたい。

 

今年はお客さんに半田麺ってのをもらった。稲庭うどん*2みたいな感じだった。

 

梅わかめうどんが好き。オットがお揚げ炊いてくれるきつねもおいしい。しのだはきつねうどん、たぬきはきつねそば、ハイカラうどんは天かすうどんのことだが、最近聞かなくなったな…。

 

鍋の〆には麺*3を入れがちだけど、このあいだ温泉で鯛素麺良かったので素麺もありなのだろうか、あれはまた違うか…。

 

素麺はスーパーで買おうと思わないけど、うどんはスーパーので構わない(これからの季節「鍋亭」のうどんやきしめん大活躍じゃ)。これはなぜだ、香川の人ならまた違うこだわりがあるんだろか。

 

伊勢うどんは特別、別腹(#^^#)。あのぶにょぶにょ無性に食べたくなる、おだんご感覚かしら💗オットは積極的には食べない。虎子はどうでもいいらしい。パスタのフェットチーネやニョッキが好きなのもうちでは私だけ。白玉だんごも好きやな、そういう偏愛なんやろな。

 

 

さて、きょうは…

とあるお店の月イチの「Happy Donut Day」🍩

店主のお兄さんがストーリーに3:15から「ほぼ寝てないけど今から仕込みします」とあげる、お値段なかなか(ひとつ400円くらい)だけど、開店して1時間で売切れてしまう*4

 

 

虎子が買ってきてくれた。


f:id:TigerBalm:20210926145009j:image

手作りって感じのおいしさ💗まん中のとチョコがけのは中に至極まともなカスタードクリームがたっぷり、映ってないオレオはオレオどさどさサワーホイップ、左上のレモンと砂糖のバランスがこれまたヨシヨシで、ハイカロリーを4人でぺろっと。お兄さんのキャラ込みで人気なのがわかったけど、あぁダイエット💦…とりあえずウォーキングしてきた。

明日は健康診断。

*1:茹で加減も大事やし、拝み洗い(揉み洗い)するのとしないのとではおいしさがかなり違うと思う。

*2:東北旅行した時に、稲庭うどんは関西に出稼ぎに行ってた昔の人が揖保乃糸で修行して始めたものって言ってたよ。

*3:冷凍うどんのときもあるし、オットが好きな乾麺の讃岐うどんを一回茹でてから入れたりする。

*4:あらためて、インスタの広告効果って凄いねーと思う。人気出るべきお店は知り合いから知り合いに広がって流行る。だからネットの上に一番に広告出てくるのとか、ニュース記事のフリして持ちあげられてるお店とか、そういうのは逆に怪しいなーと思ってしまう。士業もHPが妙にアグレッシブだとコワいw筋のいいお客さんで回ってるとこはそういう広告しない。