とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

健康診断

いってきた。気になる目方はなんとか減らして昨年とぴったり同じだった。でも腹囲が増えてた(昨年めっちゃ減ってたんよなー、測り方の問題のような気が)。

エコー検査してくれたおばちゃんに「すい臓大丈夫そうですか?」と聞いたら

「みましたよ、綺麗でしたよ、大丈夫。でも結構脂肪がついてましたね、肝臓にはついてないのに」と怖いことを言う*1

😱内臓脂肪ってやつでしょうか。勝手にジブン皮下脂肪タイプだと思ってた。でも腹囲が増えたのももしかしたら関係あるのかもな…。

母の遺伝あると思ってるのですい臓怖い。


f:id:TigerBalm:20210927180907j:image

日曜日、コストコで賞味期限が11月なので2500円オフで売られてたシンハービール、今日飲むの楽しみにしてたんだがちょっと萎えるじゃないか。

 

まあ健診としては異常なしの範囲なんだろう、

誰だって加齢でなんかしらあるんだろうし。

 

今日は「血圧脈波検査」と「骨量検査」もしてもらった。前者は血管の硬さや詰まりをみるんだそうだ、詰まりはないけど、PWVが1200を超えてて年齢よりちょびっと高めなんだそうだ。かかとで測る骨量はいつも問題なし*2

 

詳しい検査結果は後日、悪いところでなけりゃいいけど。

 

それより、オットがこないだ「夜中に胸が苦しくてしぬかと思った」と言う。←夏の健康診断オールAだった人。

え!なんで今頃言う?そのとき起こしてよ。←次の日ゴルフだったので黙ってたと思われ。

心配やし病院いって!…と、週末循環器内科で診てもらったが異常なし。苦しかったのは胃酸の逆流かもしれないんだって…まぁ心臓の病気よりはいいけど、気を付けないとね。

 

これもコストコで、秋田の枝豆(中身減ってるけど)


f:id:TigerBalm:20210927185140j:image

360円くらい、たっぷり入ってて、豆大きくて良い。初めて見た気がする、また売ってたらリピートだわ。おばちゃんお気に入りのプレッツエルが復活したとおもたらまた無かった😭まとめ買いすべきであった。

*1:あと頸部のエコー中になんかサイズ測ってたのでそれも怖い、聞いてないけど😥

*2:前に保険屋さんがサービスで測ってくれた時も、骨多くて血管硬めやった気がする。身体カタイしねワタシ💦