とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

立ちぎれ線香

ランチに、オットが「ママ、魚🐟はあかんけど、ここならどう?」と。

 

何十年もここで営業してはるお店だとか。おばちゃんはバンシュウ育ちなんで穴子大好きなのよ。


f:id:TigerBalm:20211002202058j:image

焼き穴、蒸し穴、コスパよし。ひっそりしてるけど、お客さんはぽつぽつ来はる。

 

リニューアルしたばかりのにしむら珈琲☕でお茶。*1

 

三宮駅周りのテラスなお店達、結構な人出。秋だねぇ、行楽の土曜日だねぇ、という雰囲気でした✨

 

 

本日のmainイベントは、


f:id:TigerBalm:20211002202222j:image

1年ぶり、天沼幹事長…じゃなく桂文珍師匠の落語。

 

リクエスト寄席…といいつつ、師匠が持ってきた「おすすめ」をやらはるんやけど、青菜(四天王+仁鶴Ver.)平林(ヒップホップ調)は普通に良く、「立ちきり」が、落語には珍しくトラジックな噺で新鮮。師匠の熱演にひきこまれました*2

 

 

さて、晩ごはんどうしよ…電車乗る前に大急ぎでイタリアン予約📞して、虎子召喚す。

 

ハートランドビールで乾杯🍻、

白ワインあけて、父ちゃんと娘はまたビール飲んでた。4人家族で1番酒弱いのは母ちゃん(私)だな💦

 

f:id:TigerBalm:20211002202035j:image

サラダ、カルパッチョ、パスタ、アクアパッツァ♡ごちそうさま。虎子はガーリックトーストがお気に入り。

 

外飲みできるのいいね、続くといいけどね。

 

 

劇場から帰る電車で乗り合わせた小学生低学年ぽい兄妹と両親の4人さん、乗ってきたなり「すぅーわりぃーたいーー!😭」とごねる妹ちゃん(笑)

 

 ね、ココどうぞ、座りー。

 

とおばはんとオットは立ってあげた。

思いの外すぐに座れてしまい、ワガママの持っていき場を失い不満そうな妹&遠慮がちで聞き分け良さそうなお兄ちゃん(笑) わかるわー、うちの虎子もこんなだったよー。同じ駅で降りたんやけど、降りたらまた妹ちゃん「コロッケ買ってー」とごねてた(笑)

大丈夫😃そのうちフツーにわがまま言わなくなるから。

 

 

今日衝動買いした靴下。1100yen👛ちと高いなと思いつつ。。。シースルーで足袋ソックス、こんなの欲しかった。


f:id:TigerBalm:20211002204501j:image

アーチが無くて外反母趾気味のおばはん、指の力が無いのよ、困る。このままだとばーさんの靴しか履けなくなるか、ルミ子のように手術になるのかと怯えている。。。😭

 

*1:おばちゃん的には、内装はもうちょいレトロ、重めが好みやなー💦。

*2:前半の番頭はんもええ味なんよな、文枝師匠がやってたこれを演りたくなったと仰ってたが、確かにある程度の年齢でないとでない雰囲気。内海英華さんの生歌三味線も趣を添え、コロナ禍の今、これかー、とぐっときた。