とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

万作萬斎狂言@芸文センター

野村萬斎さん目当てでミーハーに行った訳だけど、

 

狂言面白かった😃


f:id:TigerBalm:20211020230647j:image

 

 

落語同様、ちょと年齢いってから観るといいのかも。

 

事前にEテレで予習?して思ったんやけど、要は、コントなんよな。

 

本日は「入間川」「呂蓮」「千鳥」の3本。事前の萬斎さんの解説が、生狂言初鑑賞の身にはとっても助けになりました。

おばちゃんはいい声が好物なので、発声聞いてるだけでいい気持ち。最初の入間川の石田幸雄さん、良かったー。あの笑いは免疫力上がる、間違いない。

ど真ん前真ん中で堪能できたのも良かった。TVで見てるのとは違う、生だと、うふふ、あははと笑える幸せ味わいました💛型の妙味。

万作さんは卒寿!すごいなー。

萬斎さんはやっぱ素敵やしね✨

 

 

室町時代からの芸能を継承してるというありがたさもあるけど、何よりこういう可笑しみって時代を経て変わらないのなーという納得感が強かった。

シムラ、うしろ、うしろー!の世界なんだよね。理屈なく笑える。

 

終わって、ビストロご飯🍺緊急事態宣言中にひとりランチで伺って美味しかったのと、スタッフの女性が美人さんだったので再訪したかった。開店直後(というか直前💦)に伺ったらお店から先日伺ったインド料理店のシェフさんが出てきはった。飲食店オーナーさんの繋がりなんだろか。

鯛のカルパッチョ、トマトのブルスケッタ、スペアリブ赤ワイン煮込み、ピザ…ビールとワインがすすむ。

クリームパスタも追加してもーた💦久しぶりに食べたいハイカロ飯を好きなだけーって感じ。どれも美味しかったです。


f:id:TigerBalm:20211020215552j:image

 

ごちそうさま。

食後はにしむらで☕、ケーキ1個シェア。今日は…今日も、よく食べました。

とりあえず今年の芸術鑑賞はこれで終わり、楽しかった💛💗