とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

でっかい大根

ドラマ「婚姻届に・・・」健太郎ファンのおばちゃんだけど、途中から百瀬さんのキャラがつまらなくなってあまり見てない。逃げ恥のヒラマサさんとはちょっと違うんよなー(それは健太郎がイケメンすぎるせいもあるか)。今回やっと終わったのかと思いきや、最終回ちゃうんかい、まだやるんやな。

 

「恋です!・・・白杖ガール」これは最後まで楽しんだ。杉野君と花ちゃんだけじゃなくて、奈緒ちゃん鈴木君ペアも良かったし、岸谷さんのあの感じもあってて、悪い人がいなくて楽しかったわ。杉野君の声好きやわー💗

 

女系家族原作読んだことない。時代は平成26年の設定になってたけど、タイムスリップしてる?なにこれ?いいね光源氏くん的なやつですか?と突っ込みたくなる登場人物&言葉遣い。渡辺えりと紅葉さんと余さんが回すコミカルな舞台劇だと割り切れば面白かった。まああの言葉を変えちゃうと山崎豊子の書いた世界観が出ないんやろね。

宮沢りえ細いなー綺麗やなー。奥田瑛二伊藤英明もまあ似合ってた。昭和っぽい男女や欲のどろどろ、若い人にはウケが悪そう(おばちゃんら子供の頃のドラマといったら、いきなりお茶の間を無言にするあるあるでもっと酷かったと思うけど)。

ラストは逆襲スカッとする話ね。今なら後妻業と言われそう。

しゃーけど、遺言をそないな風に開封したらあきまへんで、それと、50億の大方がキャッシュやないみたいやけど、どなして税金払いますのんや、とも思った。

役所さんが出番ちょろっとやのに、超達筆の遺言イケメンでした、はい。

 

あとは「最愛」がっかり犯人ではありませんよーに。今クール最もお似合いカップルなのは松下君と吉高ちゃん。おばちゃんは特に2人とも好きってわけじゃないけど、このドラマ見てるといいなーと思ってしまう、結婚してまえ(この枠は、賀来と榮倉ちゃんも結婚したし💗)。

 

 

f:id:TigerBalm:20211216200637j:image

父の同級生さんが作ってる黒豆を買ったら、でっかい大根をおまけに貰った。ちょっとふたまたになってて、体格のいい人が女座りしてる太もも!みたいな形(^-^;

めっちゃでかいのでみぞれ鍋にしてみた。

白菜の固いとこから煮て、鶏肉、きのこ色々入れて、煮えたら1分下ゆでして皮取ったサーモン乗せる、最後におろし大量投入+菊菜。
んまし。〆は2段階で、焼いたお餅と、和蕎麦を。

 

ボウルいっぱいの大根おろしはバーミックスで作った。

まだ2/3ある。。。かんたん酢とかんたん黒酢を適当にドバドバ入れて冷凍していた柚子皮と一緒にポリ袋で浸ける。これも美味しい。f:id:TigerBalm:20211216200649j:image

要は大根自体が新鮮でめっちゃ美味しいやつやわ。

 

 

日清から冬の贈り物。今回は収納box。

このカレンダー、可愛いんやけどあまり実用的ではない。普通の卓上型で六輝がついてたら(ファンケルさんみたいな感じね)いいのになといつも思う。


f:id:TigerBalm:20211216200630j:image

今回はお菓子なしのセットにしたので、ラーメン三昧。