とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

子宮頸がんワクチン、ファミリーヒストリー

ものすごい額の補正予算、これからどないするんやろと思いつつ…無料期間過ぎちゃった世代の子宮頸がんワクチンについて、来春から3年間救済措置が入るのね、良かった。

 

自費で打っちゃったからうちは恩恵ないけどさ…仮に当時、2年後に無料で打てるかも、って言われてても既に19歳になってたからやっぱ自費でしてただろうと思う、うん。

 

ちなみに、めちゃくちゃ痛い注射と聞くんやけど、虎子は「そんなに…」と平気。平静すぎてドクターに「…みんな痛いって言うけどねぇ…」と苦笑される始末*1、つよい。

 

20代から検診受けましょうというけど、そこはなかなか…かもねぇ。おばちゃんはいつから受けたかなぁ…覚えてない。今は年に1度、今年もクリアした。

 

そうそう、昨日みたNHKファミリーヒストリー田中美佐子回、面白かったー良かった。

さだまさし回は超えないけど、たけし、志村けん回くらい好みでした。複雑なんよ、時代やなぁと。なんていうか母、母の母、女の人はすごいなーと、まあ男の人も頑張ってるんやけどね。田中美佐子さん、昨日何食べたにも出てたけど、可愛くていいわー。愛されてるね。

*1:確か2回目はなんか別のワクチンと同日2本打ちしてました😅