とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

歳末買い物、冷蔵庫

JAの直売所で、花と野菜を買う。お花売り場は特に混雑していた。

お墓参りへ。思ったよりあったかいね☀。草が背高く伸びて立ち枯れているお墓がちらほら…長い事誰も来てないんだろうね、墓守りも大変よなといいつつ、今日は子供来てないのでおっさんとおはばんでお掃除お参り終了。

 

冷蔵庫を見にいく。うちの冷蔵庫もう16-17年使ってて(追∶2003年製やった、てことは18歳!)、冷えるのは問題ないんやが最近夜中の音がなかなかうるさくなってきてる。氷もちょっと割れてできたりする。まあまだ2.3年壊れないのかもしれないけど、2月中旬に新製品が出るので、今かなり安いのよね*1

 

買いたかったのはこれで、今と同じシャープ、今と同じ両開き。両開きは便利なんよなー。

夏だと店頭で22万円くらいと言われたのが、今なら165000円。これは買いだなーと思ったんだけど、唯一気になるのが奥行きが浅めなこと(浅めなのがこの機種の売り)。うちの冷蔵庫スペース、幅は狭いが奥行きは余裕あるのでミスマッチ。ほんの何センチかのことやけど、なんとなく鍋とか置きづらい気がするよな…

 

おばちゃん野菜室は絶対真ん中がいい。あと、扉にマグネットついてほしい派(オサレなガラスドアだと磁石付かない、うちのレイアウトだと側面は使えない)

この2条件マストで、横幅70センチが限界

 

近くにあったパナの冷蔵庫も同じく新製品出る前、おいくら?・・・

ジャスト20万円にしますと。

これもだいぶ安くなった*2。シャープのは5年保証付きだが、こちらは10年保証付きだと言う、それもちょっと惹かれる。

でも、もう食べ盛りも居ないし、2Fにサブの冷蔵庫もあるのでここまで大きくなくてもいいんやけどなぁ。。。と迷う。

 

どっちでもいいなー😅

 

結局、奥行き*3、質感、卵の定位置*4、「古い冷蔵庫の処分代(¥6000程)も込みで」というひと押しで日本製パナソニックさんに決定。

 

古い冷蔵庫、昨日がんばってお掃除したところ(#^.^#)綺麗になった姿で、あと1週間よろしくね。レンジフード同様、急に音静かになったりして(笑)



f:id:TigerBalm:20211229221832j:image

2003年製シャープ401Lさん(SJ-W40V5)、両開き、下部の左半分が野菜室、右半分が冷凍室という変わったデザイン*5

それぞれの多段引きだしがなかなか便利だったんよ💛ネギや大根はドアポケットにポソっと縦置きできたし💚このレイアウトが気に入ってて手放したくなかった…サヨナラするのは辛いけど〜(ババンババンバンバン)、まぁいい買い物できたかな。

家電買うときはいつもオットのリサーチが確かで助かる。

 

電気やさんのあと、肉、魚を買い出し。

今夜はふぐ🐡。丹波「木札」も開けましょう。

 

 

田作り。

f:id:TigerBalm:20211229154726j:image

今年もオーブンは使わず、フライパンでよく炒って、キッコーマンのレシピ、火を止めて酒をふる。美味しく出来たと思う。

 

木札ひとくち、美味しー♥

 

昨年お世話になった方にプレゼントしたところすごく気に入ってくださったので、今年も🎁


f:id:TigerBalm:20211229181239j:image

てっちりの〆雑炊しか勝たん😆

*1:1月入るとになると旧品の在庫がなくなってくる。パナソニックの冷蔵室だけ一回り小さいモデルは既に展示品限りになってた。

*2:出たばっかの頃だと30万円くらいか、次の新製品といっても、IoTがつくくらい、基本性能はさほど違わない。

*3:あと、シャープのはIoTがついてるやつで、それいらないんよなーと。パナソニックはコンプレッサーが上部についてる分、引出しの奥行きがしっかりあるのもいい。パナが真ん中野菜室作ったのはお久しぶりらしい。

*4:今使ってるシャープは冷蔵室の下部埋め込みスペースに卵バックごと入れられる、これ便利。新しいシャープのはドアポケットやや高い位置、パナは冷蔵室下部の引きだし。この引きだしが2段になってて、アレンジ効いて便利そうだった。

*5:当時13万円、5万円の食洗機と一緒に買ってた、消費税5%の頃。