ひとり喫茶、ひとり飯行けるおばはんやけど、いわゆる町中華はちょっとハードル高い(特に入ったことないお店)。
今日は虎子と買い物して、むかーしから駅近にある”〇〇飯店”(いつか入ってみたかった(^^))で五目あげそば。餃子Loveの虎子はフーヨーハイとスープのついた餃子定食。
麺が(あのよくあるベビースターラーメンみたいなのではなく)やや太めの中華めんを油こくなく揚げ焼きしてあってイイ。ゆで卵やチャーシューもイイ。味付け優しいのもイイ。
お昼には遅めの時間だったけど、お客さんはそれなりに出入りがあり、来られる方の年齢層は高め。おばはんは味濃いのが苦手やけど、最近こういう古いお店は味が優しいなと感じる。昔からなのか、常連さんに高齢者さんが増えてるからなのかわからないけど。
ファミレスとか味濃いぃ💦思うもんね。あの濃いぃのが好きな若者もそのうち薄味好みになるんやろか。それともうちの父みたいに、年取っても甘辛いのが好きなままなんだろうかね。。。
一昨日虎男帰ってきたので、わが家は今4人。
こないだ大学の友達と初めてスノボ行ったらしく、それなりに滑ってる動画を見せてくれておお器用だな~、さすがオットの子*1。
おばはんは虎子と1回だけ「初心者パック」でチャレンジしてみたけど、ガリガリの人工雪で全然やったよなー😢 ふわふわのところでまたやってみたいけど、もうそんな体力無ぇ。。。
こけてもずっと雪降ってるから痛くないし、結構楽しかったよ~、と話す虎男が
「僕、昔家族で白馬の林間コース滑ったときの景色が、めっちゃ綺麗やったの覚えてるわー。あれはほんま綺麗で感動した。」
と言ったのがおばはんは嬉しかった(#^.^#)
10年以上前に家族で白馬に行ったときに、雪がたくさん降ったあとの快晴に恵まれ、静かな林間を4人でゆるゆる滑ってて
「陽光降り注ぐ青い空~と見渡す雪山~と眼下のホテル」
って景色がほんとに綺麗で、
あれは気持ち良かったなーと今でも思うんだけど、そうか君も覚えてくれてたんやなー(#^.^#)と。
虎子は、なんとなくしか覚えてないっていうのよね。。。それが小5と小3の違いかなーと思う。やっぱ感じ方ちがうんだろね*2。
虎男はこっちの友達とテニスやらごはんやらスノボやら。
虎子は友達の下宿訪ね、週末別の友と旅行、来月また別のグループで旅行。
まあ若者はそんなもの。今のところ直接の友達で感染者はいないみたい…もちろん予防はしっかりしといてほしいけど、むしろ事故やケガの方が心配。今病院どこも大変やもんね…でも永遠に心配、だめ、と禁止する訳にもいかず、元気でね、無事お帰りと祈るのみ。
それぞれ友達に恵まれて、コロナ禍の学生生活をそれなりに楽しんでいることはありがたいかな。
追:白馬の日記あった。動画も日記もあるとええね、そんなことあったなーって思い出せる。
なるほど、めっちゃ綺麗やったのは2011年の元旦だったんだな。。。(2泊3日で大した料理も出ないのに高いなーと思ったけどw)やっぱ子供との旅行ってね、特に自然と交わると楽しさプライスレスやし、親の方がいい思い出もらってるんやなぁと改めて思う。