とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#9 いちキロ3000円

そんな値段するなら、ええとこのちりめん山椒買う!肉買える!そこまでしていらん!とおばはんは消極的なのに、オットはこの3月1日に解禁になったいかなごのことをちらちらと言うてくる。今年は少し安くて大きさもいいらしいよとかなんとか…今日も11:45に「〇〇〇〇でも午前中売ってたらしいね」とかmessage😅

 

去年は、嫌だ炊かない、と拒否してスーパーで売ってるのをちょびっと買ったけど…全然美味しくなかったんよな。

 

んー、無駄遣いだと思うけどなー、

やるなら朝いちばんに炊かなうまく出来へんのになー、

 

ま、わかったよ、今日暇やし行くよ…と動く。

12:20 近所にはやはり無かった、サーモンと焼穴子だけ買う。帰ろと思ったけどもう1軒見てみる、やっぱなかった。

こうなると買いたくなる、愚かなおばはん。

3軒目…あった、数個残ってた。

 

2778円プラス税、ぴったり3000円。

もっと高い時もあったけど、自分が買ったいかなごの中では過去最高値である。

帰って大急ぎでやる、13:20頃炊きはじめ。

 

f:id:TigerBalm:20220303142933j:image

久しぶりで火加減忘れてる…しかも新しいコンロは火力が調整されてしまうので序盤しくじる💦あぅぅ(「高温炒めOK」にしとかなあかんかった)。

その分いつもより煮詰めるのに長くかかり、少し柔らかめの仕上がりになったよーな。

まあそれでも、ぱらりとしてて、生姜と実ざんしょ*1、黄金糖入りのウチの味はいいね。虎子が手早く手伝ってくれて、めっちゃ美味しいと褒めてくれた。


f:id:TigerBalm:20220303142924j:image

 

 

人気作家さんの「警官」短編集。

もうひとつ、もうひとつと結局最後まで読んで夜更かし。冒頭の葉真中さん、ラストの柚月さんが好みだった。

 

 

いかなご、毎年必ず炊いてたのに、品薄高騰であほらしくなってやめて、前回は2018年だったわ。

 

tigerbalm.hatenablog.com

今日はひな祭り。「湯葉ちらし寿司の素」*2でお寿司しようと思うけど、くぎ煮あると白いご飯がおいしいんよな、太るやつやな。


f:id:TigerBalm:20220303185214j:image

 

追:やはり大阪湾は明日から休漁。明石以西は続けるらしい。

*1:ブンセンの「みざん」462円…生姜、ザラメも買うて、4000円近い佃煮を作るなんて愚行じゃ。

*2:オットの京都のお客さんが去年もくれはった「比叡ゆば」、美味しかった。