とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

呪われたか(追記あり)

スマホがSIM認識しなくなった。夕方突然「通信サービスがありません」と表示。

なんでや。お昼まで出てなかったやん。

 

何度再起動、カード抜き差しやってもダメ。。。

最近不調あったんよね

 1.電話かけられるけど受けられない(再起動してもだめだった、ローミングサービス切替してなんとなく直ったみたい) 2.通話中にこっちの声だけ聞こえなくなることしばしば(ミュートついてないのに…ミュートon,offするか、かけ直すと解決

まだ1年経ってないのに。

 

ま、固定電話もメールもあるし。PC版LINEは結構使える、良かった。ただキャリアメールは使えないのね…なるほど。

(きょうびネット使えない方が痛手なんだなと改めて思ふ)

 

SIM入替で済めばいいけど、本体交換になるかもしれないので、とりあえず今のうちにバックアップとっとく。

 

 

追記:とりあえず直った。

SIMカード抜いて強制再起動(あまり良くないと思うんやけど💦)したら

 

ん?

モバイルデータ通信のアイコンが点くようになった←使えてないんやけどね、さっきまではエラー出て点かなかった

キャリアメールの画面もすぐにエラーで閉じてたのが立ち上がるよ

でも電話は掛けられない

 

あら、一歩前進、

 

で、ふと一旦機内モードにして戻したら、

アンテナ立ちました😆わーい。

 

全部バックアップとって、キャリアメールとSMSで連絡してくるお客さん何人かに「明日中はGメールにしてください」とお願い完了までやったら、直るあるある。

しかし、せっかく予約したことやし、とりあえずショップには行っとこうかな。