とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

近視が強い

人は老眼になりにくいと言うが、確かに、近視のゆるいオットの方が40後半からさっさと老眼になって、スマホみるときに眼鏡を頭の上にあげたりしてる。

 

とは言え、やはり調節機能の衰えひしひし。

緑内障白内障も少しずつ始まってるし、飛蚊症だし。

 

おばちゃん外ではコンタクトレンズ(乱視もあるのでハード)、家では眼鏡。

 

眼鏡は、

〇ほぼ普段ずっとかけてるゆるめの単焦点

〇車運転用のちょと強い単焦点

〇夜の車運転用のもっと強い単焦点

を持ってた。夜運転のは虎子が中学受験のときに、夜や雨の日送り迎えをするのが不安で作ったやつ、日中かけるとクラっとするのでほとんど使ってない。

 

日常のゆるい眼鏡が傷増えてきたので作り替えようと去年眼鏡屋さんにいったときに、

○「遠近両用」

を勧められた。

 

えんきん…老人やん💦と思ったけれど、50代前半がラストチャンスですよと言われ*1作ってしまった。

 

結果、言われないと遠近両用ってわからない感じだし、確かに良かった。目がドライなときは仕事にもかけてったりしている。勧めてくれてありがとうやわ。

 

でも、遠近両用はちょとレンズ大き目のデザインにしてるので重さがあり、

やっぱ普段家では一番ゆるいのが楽。

古くなってさすがにレンズ傷だらけでどんどん見にくくなってる。

 

ここんとこPC仕事の眼精疲労が酷く、

レンズ新調しようと眼鏡屋さんにまた行ったら、

こんどは

○「近近」

を勧められた。

 

ゆるめで作るんだけど、手元とPCモニタ用に少し差をつけたレンズを入れるのだそうだ。そんなのいるのかなー?と思ったけれど、去年とはまた別の眼鏡士さん、電卓でなにやら計算して、レンズを調整。確かに手元の細かい文字からモニタに視線を移したときにこっちのがいい感じがする*2

というわけで只今注文中。

 

(強度近視+乱視)✕老化=ほんま不便

 

 

で、

結局その日常眼鏡を預けてしまったので、運転用の眼鏡で仕事するはめになり、

しまった、また肩凝るんじゃ…💦と思ってたんだけど

意外とそうでもない(#^.^#)

(小さい文字を手元で見ながら入力というのがなくて、ほぼモニタ上の作業だったせいもあるかな)

やっぱ見づらいがゆえの疲労だったか。

 

でも、強い眼鏡って、見えるのはええんだけど、世の中のサイズが縮むんよなぁ…

コンタクトは視野も広くていいんだけど、ゴロゴロしがち。

 

昨年の眼鏡士さんに言われた

「緩い方が楽と思ってお客さんは見えないことに慣れてるかもしれないけど、目の方はかなり頑張って疲れてるんですよ」*3

 

今回の眼鏡士さん曰く、「まだ視力も良く出ていて、調節力もありますから、ご自身の調節力を使いつつ、少しレンズで補うのがいいと思いますよ」と。

なるほど。

今度の眼鏡、使い勝手どうでしょね。

 

ただ眼鏡ってね、鼻アテのあたるところへこんだり、色が濃くなったりしない?おばはん顔に肉があるからか、それが気になるのでした(>_<) あと、化粧ができない。

ふべん。。。。

 

 

 

コストコで買った黒酢、活躍中。


f:id:TigerBalm:20220517200723j:image

広告の品!の豚もも🐷、長芋、ブロッコリー、しめじ。

鶏ガラスープの素、酒、みりん、塩、と黒酢👍

いい感じ。

 

*1:年取るとコンタクトしんどくなって眼鏡に戻る。今、軽い度数差の遠近両用に慣れておかないと、それ以上調節力が衰えると、もう遠近は気持ち悪くてかけられず🆖、常に近視老眼👓2本持つ羽目になりますよと脅された…いや、諭された。その人の奥さんが、私よりきつい近視(なかなかお目にかからない)だと言うのも説得力があった😄

*2:単焦点レンズでもまったく問題なく見えるんだけど、ほんの一瞬ピント合わせるタイムラグみたいなのがある、それが無くなる感じ

*3:ちなみに、ゆるいのは両目で0.7くらいの見え方、カレンダーの字とかホームセンターの売り場表示とか見えない。運転用のが両目で0.9くらい、遠近両用は0.8-1.0くらいで作ってる筈。1.0だとおばはんは「うわ、見えすぎ」と思ってしまう。最強の運転用が1.2くらい、あれはパキーンとしすぎてしんどい。