とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

4630万男のせいで

ほかのニュースがかすんでいる気がする。

 

叩きやすいものを叩いてるだけのような…まぁ勿論あかんねんけど、最近横領のニュースがインフレというか、億がフツーで(こないだのチケット刷る刷る200億男とかびっくりした←手にしたのは4億とは言え…)、お金の価値よぉ…💦と思うことが多いので、4630万円というのは多いようでそう多くもないような…

まあ色々謎が多いけど、割とどうでもいい。*1

 

 

こないだお仲間が言ってた

「(お客さんの親戚、東京の人が)中古マンションを45000万で買ってんて」って話の方がインパクト有った。

 

・・・それって自分が住むやつなの?💦 と思わず尋ねるおばはん。

(そうなんだって、

その前に自分が住んでたマンションが3億で売れてるらしいんだけど。

ひゃー、かっこいい、げーのーじんみたい。)

 

この辺田舎は土地上がらないけど、確かに駅前のマンションはじわじわ高い(と言っても、さっきのとは桁ちゃうけど)。

年取ったら至便なマンションライフに憧れるけどなー、宝くじでも当たんないとなー、当たる前にしぬわなー普通。

 

 

最近の天気予報がうるさいなーと思うのはおばはんだけ?

 

気温を言うてくれるのはええんだが、やれ羽織れとか、脱ぎ着のできる服装が必要ですとか、やたら細かく指示してこない?それも一回の天気予報の中で2.3回繰り返し同じことを言う。

花冷えのときに「明日は真冬並みの寒さ」っていうのはわかるけど「厚手のコートが必要です」とか真面目な顔で決め打ちされても、いや、別にそんなん人の勝手やし、感じ方色々やし…と。

電車のアナウンスが、あれするなこれしろとうるさいのに似ている。

 

「天気予報がちゃんと注意喚起してくれなかったから風邪ひいたじゃないか!」ってクレームでもあるのだろうか。

で、基本東京中心なので、(全国的に)寒くなる!暑くなる!雨が!と色々言われても、翌日何てことない(この辺は)。

 

全国の天気予報はシンプルで良いので、各地の自然なぞ映して、あー日本ってちっこいけど縦に長いよねぇ、と思える構成が好きなんだけどな。

きょうびTVの天気予報を一生懸命見てるのは、年配(自分も含め)層だろうから、まあそういうのが必要な情報なんでしょうね。。。至れり尽くせりちょっとうっとおしい。

*1:振込みを間違った方にむしろ興味があるわ。(意図的でないなら)なぜそんなミスをしちゃうのかと